記事をご覧になる前に

プロフィール欄を

ご覧ください。

 

私がこのブログを通して

お伝えしたいことや

 

今後あなたにとって、

私がどんな存在になりたいか

 

そんな思いを短く書いてます

 

↓↓↓

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ

 

便利屋ランキング

 

鬼瓦のグラつき調査動画↓↓

https://youtube.com/shorts/2N8PKAAdT44?feature=share

 

 

【鬼瓦のグラつきもチェックしてますか?】

 


 

最近は和瓦を使った屋根

も新築では少なくなり

 

「鬼瓦」も見かけなく

なりつつありますし

 

鬼の面をした

文字通りの鬼瓦

を見ることは

めっきり少なくなりました。


 

厄除けなどの意味が

あるんだと思いますが


 

調べてみると

「鬼瓦は何のためにあるの?

 鬼瓦は魔除けとしての役割

 だけではなく「雨仕舞い」

 の役割もあります。

 

  雨仕舞いとは、

 雨水を排水させて

 棟の中に雨を侵入させない

 構造のことです。 

 

 棟の両端を鬼瓦で覆うことで

 建物を雨水から守る

 役割をもっています。 

 

 鬼瓦は魔除けや飾り

 としてだけではなく、

 建物を守るための重要な部材

 と覚えておきましょう」

 

とありました。

 

 

大きさも様々あるんですが

瓦1枚に比べたら

かなり重いです。

 

 

屋根や棟の端に大きな

鬼瓦がついており

 

針金で結束してるのですが

強風を受け続けたり

 

地震で揺れたりすることが

繰り返されると

 

 

針金が鬼瓦の重さに

耐えられず

 

切れてしまえば

大きくて重い鬼瓦

が落下するのですが

 

下屋根に落ちれば

確実に数枚の瓦が

粉砕されます。

 

波板くらいなら

貫通するかもしれません。

 

 

針金を交換しようと思えば

棟を一部解体しなければ

いけませんが

 

 

少なくとも

「鬼巻き」と言われる

漆喰部分の塗り直し

をしておけばマシだと

思います。

 

 

まずはグラつきがないか?

点検ですね。

 

 

 

ハウスメンテ 

フリーダイヤル 

0120-341-634

 

いしだじんすけ(ハウスメンテ)のリンク集のURLです

(ホームページ[施工事例]・インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

 

#雨もり

#雨漏り

#漆喰

#波板

#雨トイ

#雨樋

#屋根

#屋根工事

#屋根修理

#屋根調査

#棟

#板金

#外壁塗装

#屋根塗装

#カバー工法

#空き家メンテナンス

#空き家問題

#中古物件

#リフォーム工事

#倫理法人会

#守成クラブ

#同業者は仲間だ

#サウナ行きたい

#セルフ垢すり

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング