記事をご覧になる前に

プロフィール欄を

ご覧ください。

 

私がこのブログを通して

お伝えしたいことや

 

今後あなたにとって、

私がどんな存在になりたいか

 

そんな思いを短く書いてます

 

↓↓↓

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ

 

便利屋ランキング

 

 

【エアコン購入・取付けに関して】

 

梅雨が明けると本格的な

夏が始まるわけですけど

 

近年では、「酷暑」と言われるくらい

殺◯級の暑さで、屋外での

運動や、イベントを自主規制

しないといけないような

日もあります。


 

私も夏は好きですが

瓦が焼けて、足の裏が

熱くて屋根の上を歩くのが

大変だったりします。


 

さて、もうすでにエアコン

も活躍しているかと思いますが、


 

エアコンの購入や取付けに関して

私が聞いた話をお伝えしよう

と思います。

 

私は電気業界人ではありませんので

個人的な意見としてお読み下さい。


 

私の知り合いには電気工事を

されている方や大手家電量販店の

配送・取付け業務をされている

会社の社長もいます。


 

6月〜8月はエアコン取付けの

繁忙期で、

電気工事士でこの時期

エアコン取付け専門でやってる方

も多いと思います。

 


 

また、引っ越し業者と提携して

エアコンの取り外し・取付けを

専門にしている電気工事士もいます。


 

毎年のように飛ぶようにエアコンが売れ

早めに購入しないと

取付け工事が結構待たされたり

しますよね。


 

毎年買い替えるようなものでは

ないのに、よくこんなに売れる

もんだと思ってますが


 

年々暑くなっていて(体感的に)

今まではリビングだけしか

なかったエアコンが

寝室や子供部屋にも取付けたり

古くなって壊れて買い替えたり

しなければならないみたいで、

 

また、新築マンションは

季節に関係なく建っているので

エアコンの需要は減りそうも

ないというのが現実のようです。


 

【どこで買うのがいいのか?】


 

一般的には家電量販店や

ネットショッピングかと思います。


 

いろんなメーカーのものが

一度に見れる家電量販店は

機能やデザインを重視する方

にとってはいいかもしれません。


 

「取付け工賃込み」

 

「地域最速取付け」

 

などをうたっている広告を見ますね。


 

私はと言いますと、

エアコン本体は

電気工事の人たちが材料を

購入する専門店やネットショッピングで

購入します。


 

〇〇電材みたいな名前のお店

なら在庫あればその場で持ち帰れる

ので仕入れ待ちをしなくていいからです。


 

以前は「お掃除機能」付きのような

エアコンを買ったこともありますが

 

 

故障した時にお金がかかったり

本体自体が大きかったり

もちろんその分高かったりするので

 

メーカーや機能にはこだわらず

部屋の大きさに合わせた馬力

だけを見て安いものを購入

するようにしています。

 

エアコンも電気製品だから

いずれは壊れてしまうしね・・


 

ちなみに今、自宅のリビングのエアコン

は冬場に引っ越しに合わせて

購入したので、なんの問題もなく

届きました。



 

【エアコン取付けに関して】


 

私は家電量販店でエアコンを

購入しないので、取付け業者も

自分で探します。

 

といっても、知り合いに

電気工事の方がいるので

直接お願いしています。


 

家電量販店は工事込みなので

自身で手配する手間は

かからないのですが、

 

いわゆる標準工事でおさまる

場合は問題ないでしょうが

 

コンセントや室外機を置く場所

など事前打ち合わせなく来る

ことがほとんどなんで

 

イレギュラーが発生した場合は

スケジュールの組み直しを

しなければいけなかったり

するので、

 

知り合いの業者だと

事前に相談や希望を伝える

こともできるので安心です。


 

料金的な話でいうと、

 

ネットやお店で直接購入した

エアコンを知り合いの業者に

取付けしてもらった場合と

 

家電量販店で同程度のエアコンを

購入した場合とでは


 

極端に変わることはないかと思います。

(工賃に関しては割高になるかも??)

 

ですので、一般的には家電量販店で

購入・取付けでいいと思いますが、


 

事前に打ち合わせや相談がしたい

場合などは、個別にやり取りが

できる業者を探した方が

納得できるかと思います。


 

電気代も高騰してますが

エアコンを上手に活用して

暑い夏を乗り切りたいものです。


 

ハウスメンテ フリーダイヤル 0120-341-634

いしだじんすけ(ハウスメンテ)のリンク集のURLです(ホームページ[施工事例]・インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

 

#雨もり

#雨漏り

#漆喰

#波板

#雨トイ

#雨樋

#屋根

#屋根工事

#屋根修理

#屋根調査

#棟

#板金

#外壁塗装

#屋根塗装

#カバー工法

#空き家メンテナンス

#空き家問題

#中古物件

#リフォーム工事

#倫理法人会

#守成クラブ

#同業者は仲間だ

#サウナ行きたい

#セルフ垢すり


 

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング