ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ

 

便利屋ランキング


 

【訪問営業の人たち最高!】

 

こんにちは、

「訪問営業の闇」について

散々書いたのに、「何このタイトルは?」

って思われたあなた。


 

今までの記事をしっかり

読んでくださりありがとうございます。

 

 

「美点凝視」ではないですが

訪問営業も悪いことばかりではない

ってことで、お詫びの意味はないですが

書かせてもらいます。



 

【全てが悪徳業者ではない】

 

いい製品、いい住宅設備を提供したいが

上場企業のようにTVCMを流せるわけではない

芸能人を使ったプロモーションができるわけでもない

 

地道に一件一件訪問して

丁寧に説明して信頼してもらい

購入してもらう

「近江商人のと三方よし」

ではないですが、売り手よし、買い手よし

という商品・サービスも存在します。


 

あなたにとっては不要なものでも、

誰かにとっては喉から手が出るほど

必要なものだってあります。


 

私の仕事でも

雨漏りしている家にとっては

必要な仕事ですが、

雨漏りしてない家にとっては

話すら聞く必要はありませんし

 

雨が降らないエリアでは

屋根すら要らないもんです。


 

また、私は声かけませんが、

屋根に異常があったり、

特に台風あとなどはお役に立てそうな

家を見かけますが

 

家の人が気づいてないだけで

結構「やばいね」って思うこともあります。

 

本当の親切心から指摘してくれる場合

だってあると思います。

 

私はホントに声かけませんが

こうして声かけてくれる業者から

私に仕事の依頼が来ることもありますので

私にとっても有難い存在の場合もあります



 

【タイミングもある】

 

以前から気になっていた

いずれ相談しようと思っていたが

誰に相談していいかわからなかった

 

以前は業者を知っていたが

連絡取れなくなった(廃業した)

 

など、「良い出会い」

の営業マンもいるでしょう


 

昔は電話帳、今ではWebで検索

これからはAIが見つけてくれるのかも

しれませんが

情報が多すぎて、逆に絞れなく

なりすぎてしまってますよね。


 

明確に欲しい製品・サービスが決まっていても

迷うのに、「そのうち」「なんとなく」

ではWebの迷路にハマってしまうだけです。


 

「なんとなく違うと思えば断ればいい」

でも情報は欲しいって時に

たまたま来てくれる営業マンは

有難い情報源でもあります。



 

【なぜ営業マンは存るのか?】

 

 

欲しいものがあれば店舗に行く

Webで検索すればいいのかもしれませんが

 

衝動買いではないですが

全く要らないものではなく

あったらいいかも?ってことありますよね

 

「テレビショッピング」のようなこと

 

メーカー(売り手)からしたら

需要を創出してくれる営業マンが

いなければ、製品・サービスは

売れないわけです。

 

どれだけ魅力的で高性能な

製品であってもプレゼンしないと

買い手には届かないのです。

 

私は「営業」が苦手なんで

営業マンには感心します。

 

営業マンはその製品の良さを

最大限にアピールできるプロです

 

 

【後悔しないために】

 

なんでもそうですが「即決」しないことです。

冷静になって考えて、

信頼できる人に相談して

 

なんなら、その会社のホームページ

などを確認してみてください。

 

創業して何年なのか?

頻繁に社名を変えてないか?

 

聞いなることは質問して

丁寧に受け答えしてくれるか?

 

高すぎず・安すぎないか?

 

あなたの感覚でいいので

判断してみてくださいね。


 

【まとめ】

 

 

これからも私が経験し感じた「闇」

の部分に関して書いていくと

思いますが、

「闇」があれば「光」もあるわけで

悪いことばかりでなく

いいこともあると思います。

 

「表」の部分も気づいら

今回のようにお知らせしていきます。


 

感想やコメントあればお願いします


 

ハウスメンテ フリーダイヤル 0120-341-634

いしだじんすけ(ハウスメンテ)のリンク集のURLです(ホームページ[施工事例]・インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング