ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング

 

 

【中古物件(投資用)購入時の注意点】


 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築20-年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。


 

 

 

若いと言っても30代くらいだと思いますが

サラリーマンをしながら

副業で不動産オーナー業

をされている方が増えてます

 

家賃収入だったり

財産だったり

 

若いのしっかりしてるな〜

と思います。

 

わたしも余裕あったら

中古アパートを購入し

事務所兼賃貸で活用できたら

って思います。

 

今後空き家問題とかで

そういうチャンスもあるかと思います。

 

私は、自宅の購入よりも

投資物件の購入の方が関心あるし

自宅の購入はリスクが多いと思って

ますので、なおさら不動産業をしたい

と思っているわけです。

(まだまだ願いは叶いそうにないですが)


 

若いアパートオーナーから依頼を受け

調査に行くこともあります。

 

特に台風後は

火災保険の申請で修理できないか?

みたいな相談もあります。

 

今回の事例は「失敗例」では

ないですが、今後アパートを

購入しようとされてるあなたの

参考になればと思い書かせて頂きます。


 

「火災保険は入った方が良いか?」

 

銀行からの借入で購入されると思うので

火災保険は必ず加入されると思いますが

内容の良いものに加入されることを

オススメします。

 

特に、購入する物件・場所・

今後被害を受ける可能性

など考え、その中でリーズナブルな

保険を選定してください。

 

そのためには、現地・物件を

しっかり調査し、

保険会社ともしっかり話して

加入されてらいいと思います。

 

将来のためのリスクに対しての保険

ですから、その際の掛け金は

ケチらない方がいいと思います。

 

「ここは家賃収入がこれだけだから・・」

みたいな判断基準で加入しないことです。


 

「購入前に屋根も含めチェックしたか」

 

 

 

基本しないと思います。

もしくは、仲介業者がドローンでの

空撮写真やグーグルマップの写真を

添付してくれるかもしれません。

 

誰かが撮った写真、誰かが持ってきた写真

って、その人の都合の良いものしか

添付されてない可能性があります。

 

ですので、できればあなた自身で目視

または信頼できる業者さんにお願いする

いわゆる「セカンドオピニオン」が

必要だと思います。

 

もし調査に足場が必要なら

必要経費じゃない?って言っておきます。

 

屋根も実際登って歩いてみないと

屋根の野地板の痛み具合などを

感じることはできません。


 

Googleマップの話が出たので

言っときますが、


 

近年火災保険の申請をする際、

保険会社がGoogleマップの

ストリートビューを参考に

「その被害は以前からあったみたいです

 ので今回の台風に被害ではないみたいです」

 

と言って申請を却下することがあります。

 

 

実際にGoogleマップを確認してみると

わずかながらに確認することができ

反論できないこともあります。

 

ですから、私もGoogleマップの

ストリートビューは申請時には

一応確認するようにしています。

 

実際今回紹介するアパートの

申請の時に保険会社から

そのような指摘を受け

「保険申請不承認」となりました。


 

ちなみに中古物件購入して

1年未満で申請するのは無理が

あると思います。

 

そのためには時系列で

 

購入時の写真と申請時の写真を

両方提出し今回の台風でこうなった

みたいなことを提示すると良いでしょう

 

「購入時の調査」は大事です

「利回り」だけで購入してませんか??


 

「共用部に至るまでチェックしよう!」

 

階段・廊下などいわゆる共用部ですが

結構傷んでいたり、今後のリスクに

なったりするものです。

 

しかも修理にお金もかかります。

 

防水・外壁・屋根(屋上)

 

 

専門業者と共にしっかりと

購入前にチェックすることを

オススメします。

 

オーナー業同志のコミュニティー

なんかもあるみたいなんで

そういうところにも顔出して

いろいろ情報交換するのも

いいかもね。

 

逆にそういう会あったら、紹介してください

(まだ不動産オーナーではないけど😅😅)


 

ハウスメンテ フリーダイヤル 0120-341-634

いしだじんすけ(ハウスメンテ)のリンク集のURLです(ホームページ[施工事例]・インスタ・メールアドレスなど)↓

https://lit.link/jinsukeishida

 

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング