⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

福岡市南区の屋根屋

(屋根調査/修理・雨漏り調査/修理

 リフォーム工事の相談承ります)

 

株式会社ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

特に築年数の経った家の

(築15年以上〜築50年以上も)

メンテナンス・調査・修理を

得意としております。

 

 

まずは、お願いです。

 ブログランキングへ 参加していますので、

 お手数をお掛けしますが、

 以下の3つのバナーをクリックしてから 

続きをお読みいただけますでしょうか? ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング

 

 

【実家・築古の家のメンテナンス:続編】

 

前回に引き続き

普段はあまり気にかけない

屋根のメンテナンス

 

 

実際、自分で住んでいても

たいして気にしない屋根

 

 

ましてや、時々しか行かない

実家などは、気にすることすら

ないと思います。

 


 

時々ある依頼として

 

実家に住んでいる親御さんが

施設に入る、または入院することになり


 

長期間実家が留守になるため

定期的に空気の入れ替えや

この際、なかなかできなかった

片付けなどをしていたら

 

雨の日に雨漏りしているのを

発見した、とか

 

屋根周りの老朽化に気づいた

 

今後、実家を譲り受けて住む

可能性があるので

メンテナンスをしなければならない

(色々急に気になり出した

 

 

などなどです。

 



 

【昨日の続き】

 

・訪問営業の闇

・正しい業者選び

 

に関して・・・・

 

訪問営業は基本お断りしていいと思います。

(屋根に関しては特に)

 

住宅設備や室内のリフォームなどであれば

聞いてみて興味あればいいかと

思いますが、屋根に関しては

詐欺と断定はしませんが

自分で見れないので

 

・状況が確認できないし

・屋根に上がられることで

 何をされるかわからない

・余計ひどくなってしまう

可能性があります。


 

信頼できる業者選びが大切ですが

どうやって見分けるのか??


 

できれば知り合いからの紹介が

間違いないのですが

そう簡単に紹介も受けれない場合

 

昔なら電話帳、最近ではネットで

調べるのが主流でしょう

 

ここでポイントですが

「全国対応」「一括見積」

などをうたっている業者は

ポータルサイトといって

全国で取引業者と契約しており

紹介を仲介するためのサイト運営をしており

取引業者から紹介料をもらう

システムになっています。


 

成約したら何%の紹介料ならいいですが

紹介時点で費用が発生するような

運営サイトは

紹介される業者も、

見積に行くだけでマイナスなんで

結構高額な契約を無理やり結ぼうと

必死で来ますんで避けた方がいいです


 

私の会社にも

「案件紹介します」

「元請けの仕事を増やしませんか」

 

ってポータルサイト運営の会社から

毎日のように営業電話があります。

 

成約ベースなら話を聞きますが

案件紹介ベースならお断りします。


 

となると、自分で頑張って業者を

選定しなければいけなくなるのですが、

できれば、近所の工務店や家とは関係

ないけど、地域の業者さんや

役場、ケアマネージャーさんとかでも

いいかと思います。


 

とにかくいろんな人に聞いてみてください。

 

 

最後は、ネットを調べて、

ホームページなんかを良くみて

地域密着で顔見えるような業者

っぽいとこに電話して

対応が親切な人に来てもらう。


 

営業マンが対応するようなとこではなく

作業もしてくれそうな人が

直接見に来るところ


 

実際、そんな業者はほぼないですが

根性で調べれば見つかると思います。


 

私もインスタとかで

取引業者を探したりしてますんで

頑張ってみてください。


 

じゃ、急な時はどうすんの??

ネットとか詳しくないんだけど・・

って人は??

そもそも家のこと自体良く知らんし・・

 

次回はそのことについて

書いてみましょうかね。

 

 

 

 

ハウスメンテへのお問い合わせは

⇩⇩LINEよりどうぞ

友だち追加

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※  

ブログランキングへ参加しています。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

よろしければ、 

以下の2つのブログランキング

への クリック協力をお願いいたします。m(__)m ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ


 便利屋ランキング