福岡市南区の屋根工事・雨漏り補修・リフォーム・火災保険申請のお手伝い ハウスメンテ いしだじんすけ です

 

 

今日は、倫理法人会の「経営者基礎講座」でした。

 

「基礎講座」は幹事が受講できる、純粋倫理を一歩踏み込んだ視点から解説してくれる1時間の講義です。

 

未会員・一般会員も参加できないことはありませんが、毎週のモーニングセミナー参加や「万人幸福の栞」を読んでいることを前提で話されるので、幹事向けと言えばそんな内容です。

 

もちろん幹事じゃなくても十分気付きのある話ではありますが、専門用語や倫理の深い話になるので、倫理法人会を知らない人からしたら、倫理法人会が宗教っぽく思えたりするかもしれないですね。

 

県外から講話者が出張で来ていただき、今日の1時間のスピーチ、講話者を囲んでの食事、そして明日のモーニングセミナーで40分の講話と、講話者もハード、迎える側も学びももちろんだけどハードな2日となりますが、気付きや学びもいっそう深まります。

 

うちの単会には「基礎講座ファン」もおられ、わざわざ「基礎講座」に来てくれるありがたい会員さんもおられます。

 

 

講話者も第一線を退かれたとは言え、立派に経営者として活躍し、事業継承された生きた経営者としての体験の話が聞けるから経営者としての学びも多いです。

 

 

今日聞いてやってみよう!と思ったことは「ほめ日記」

 

今日の講話のテーマは「己を尊ぶ」ことについて。

 

日本人は自虐的だったり控えめだったりするが、そのことで自信を失ってはいけないってこと。

 

自尊心っていうとプライド高いみたいなイメージだけど、決して自尊心は威張ってるとかって意味ではない。

 

今生かされてることへの感謝も自尊心から生まれるんじゃないかな??

 

自分を大事にできない人が周りの人わ大事にできるだろうか???

 

 

 

そこで「ほめ日記」

 

今日、自分で自分を褒めてあげるご褒美だったり労いだったり自分を大事にする実践。

 

 

今日は、事業再構築補助金で条件付き採択がおりたけど立て替えるだけの資金調達ができないから、補助金申請の手数料は払ったけど、補助金を諦めて、自分で調達できる範囲で店舗のリフォームを考えているお客さんの話を1時間半くらい聞いて、また訪問してしっかり内覧してなるべくご希望に沿えるような提案をしようと思い、尚且つ、事業再構築補助金も再度活用できないか?BNI時代の行政書士に連絡し情報をもらい、ない頭でいろいろ考えた自分を褒めてあげたいと思います。

「親身に話を聞けましたで賞」ってとこかな。

 

https://lit.link/jinsukeishida

 

ところで、プロフィールの顔写真変えました。

理由はまた後日。

以前のやつは

 

どっちがいいですか??