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【火災保険申請のポイントをこっそり教えます】


 

私が活動している福岡では

火災保険の申請といえば

「風災」つまり強風による被害

だいたいが台風での被害

がほとんどで、


 

昨年のように台風の被害が

ほぼなければ調査依頼もなく

穏やかは日々が続きます。


 

同じ福岡県でも

梅雨時で土地が低いエリアは

「水災」つまり床上浸水の

被害を受けることがあります。


 

私が扱う申請のほとんどは

「風災」です


 

台風後に、瓦が落ちていたとか

ベランダの波板が外れてしまった

雨トイが外れたなど

 

被害を受けて

保険会社に電話したら


 

「いつの被害か?」

「写真はあるか?」

「被害場所がわかるイラストはあるか?」

「修理の見積書はとっているか?」


 

など質問され、

業者を探して、必要な書類を

作成して送ってくれって言われます。


 

下から見える部分は写真を

スマホで撮ることはあなたでも

できますが、2階の屋根の上の

被害だったり


 

イラスト(略図)や見積書は

業者、しかも火災保険申請に

精通した業者でなければ

用意できません。


 

そもそも、職人不足と言われて

久しい昨今、台風が来なくても

先々まで予定が入っている業者が


 

保険が出るかも出ないかもわからない、

しかも出るにしても1ヶ月以上先で


 

屋根に上がって写真撮ったり

イラスト(略図)書いたり


 

もし保険が出なければ

タダ働きになるかもしれない

いわゆる雑用に時間使ってくれる

こころ優しい暇な人が

どれだけいるでしょうか??


 

しかも、保険申請の写真には

コツがあって、

(普段からやってる私にとっては

 当たり前の話なんですが)

 

ポイントをついてないと

保険金が支払われない可能性

もあります。


 

今回は、写真撮影のポイントを

教えますんで

あなたが申請できるわけでは

ありませんが、


 

今後、保険会社や見積を頼む

業者へ被害の状況を説明する

時に役立つ「被害写真の撮り方」

をレクチャーしますね。



 

【引きと寄りで撮る】

 

 

 

 

最近ではグーグルマップの

ストリートビューで

道路側の家の外観を

確認できますが、

 

道路側ではない向きや

ストリートビューでは

見ることのできないところも

ありますんで

 

まずは、家の全体写真を

複数の角度から数枚撮影してください。


 

そして、あなたが撮ることができる

被害箇所の写真を

遠目(引き)と拡大(寄り)で

撮りましょう。


 

写真を送って!って頼むと

ほとんどの方が、「寄り」の写真しか

送ってくれず、被害のイメージが

できないことがあります。


 

被害箇所を主張したくて

そこのアップだけを

たくさん送られても

「どこの何がどうなったのか?」

結局わからない

電話で聞いてもちゃんと

説明できない

 

結局行ってみた方が早い

ってことになるわけですが、

 

保険申請の場合、

そんな意味不明な写真では

保険会社(鑑定会社)は

気を遣って多く支払うことは

皆無で、判断不可で0円査定

にされてしまいます。

 

 


 

【まとめ】

 

何が言いたいかというと

あなたが業者に被害状況を

伝えたくて送る写真も

 

業者が保険会社に申請書類に

添付して送る写真も

 

見る側が欲しい情報が写真で

わかるようにしないといけない

ってことです。

 

それと、被害状況の説明など。

 

これらのことを踏まえて

書類作成ができる業者を選びましょう。

 

そうでなければ、あなた自身が

申請するのと結果は同じです。


 

保険会社に保険金を

 

「出さざるを得ない」

 

と判断してもらはないといけないのです。

 

ご健闘をお祈り致します。


 

【追伸】

 

私の場合は(他社は知りません)

 

例えば台風で波板が破損して

あなたがそれを火災保険で直そう

と考えた場合、

波板の交換費用の見積だけなら

「見積無料」の範囲かもしれませんが、


 

火災保険申請用の写真や資料の添付が

必要な場合は別途手数料がかかります。

(火災保険が出ようが出まいが)


 

火災保険を使うか使わないかは

あなたの判断であり

 

保険金が出るか出ないかは

保険会社の判断です。



 

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【訪問営業の人たち最高!】

 

こんにちは、

「訪問営業の闇」について

散々書いたのに、「何このタイトルは?」

って思われたあなた。


 

今までの記事をしっかり

読んでくださりありがとうございます。

 

 

「美点凝視」ではないですが

訪問営業も悪いことばかりではない

ってことで、お詫びの意味はないですが

書かせてもらいます。



 

【全てが悪徳業者ではない】

 

いい製品、いい住宅設備を提供したいが

上場企業のようにTVCMを流せるわけではない

芸能人を使ったプロモーションができるわけでもない

 

地道に一件一件訪問して

丁寧に説明して信頼してもらい

購入してもらう

「近江商人のと三方よし」

ではないですが、売り手よし、買い手よし

という商品・サービスも存在します。


 

あなたにとっては不要なものでも、

誰かにとっては喉から手が出るほど

必要なものだってあります。


 

私の仕事でも

雨漏りしている家にとっては

必要な仕事ですが、

雨漏りしてない家にとっては

話すら聞く必要はありませんし

 

雨が降らないエリアでは

屋根すら要らないもんです。


 

また、私は声かけませんが、

屋根に異常があったり、

特に台風あとなどはお役に立てそうな

家を見かけますが

 

家の人が気づいてないだけで

結構「やばいね」って思うこともあります。

 

本当の親切心から指摘してくれる場合

だってあると思います。

 

私はホントに声かけませんが

こうして声かけてくれる業者から

私に仕事の依頼が来ることもありますので

私にとっても有難い存在の場合もあります



 

【タイミングもある】

 

以前から気になっていた

いずれ相談しようと思っていたが

誰に相談していいかわからなかった

 

以前は業者を知っていたが

連絡取れなくなった(廃業した)

 

など、「良い出会い」

の営業マンもいるでしょう


 

昔は電話帳、今ではWebで検索

これからはAIが見つけてくれるのかも

しれませんが

情報が多すぎて、逆に絞れなく

なりすぎてしまってますよね。


 

明確に欲しい製品・サービスが決まっていても

迷うのに、「そのうち」「なんとなく」

ではWebの迷路にハマってしまうだけです。


 

「なんとなく違うと思えば断ればいい」

でも情報は欲しいって時に

たまたま来てくれる営業マンは

有難い情報源でもあります。



 

【なぜ営業マンは存るのか?】

 

 

欲しいものがあれば店舗に行く

Webで検索すればいいのかもしれませんが

 

衝動買いではないですが

全く要らないものではなく

あったらいいかも?ってことありますよね

 

「テレビショッピング」のようなこと

 

メーカー(売り手)からしたら

需要を創出してくれる営業マンが

いなければ、製品・サービスは

売れないわけです。

 

どれだけ魅力的で高性能な

製品であってもプレゼンしないと

買い手には届かないのです。

 

私は「営業」が苦手なんで

営業マンには感心します。

 

営業マンはその製品の良さを

最大限にアピールできるプロです

 

 

【後悔しないために】

 

なんでもそうですが「即決」しないことです。

冷静になって考えて、

信頼できる人に相談して

 

なんなら、その会社のホームページ

などを確認してみてください。

 

創業して何年なのか?

頻繁に社名を変えてないか?

 

聞いなることは質問して

丁寧に受け答えしてくれるか?

 

高すぎず・安すぎないか?

 

あなたの感覚でいいので

判断してみてくださいね。


 

【まとめ】

 

 

これからも私が経験し感じた「闇」

の部分に関して書いていくと

思いますが、

「闇」があれば「光」もあるわけで

悪いことばかりでなく

いいこともあると思います。

 

「表」の部分も気づいら

今回のようにお知らせしていきます。


 

感想やコメントあればお願いします


 

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怪我して入院して60日が経過したので

ここで、入院の経緯や経過について

下手な自作イラストと共にお知らせします。

 

こうして報告できるのも、特に何事も起こってない

証拠ですのでありがたい限りです。


 

 

【入院の経緯】

 

 


 

2024/5/1

午前10:30頃

福岡県小郡市の現場屋根(下屋根)から転落し、

というより屋根に上がろうとした時に、

足を滑らせ転落しました。

 

 

 

 

落ちてる時の記憶はないのですが、

多分背中から落下し、背骨の損傷。

 

 

 

 

落ちた時の反動でブロック塀に後頭部を打ち

首がありえんくらい曲がったのでしょう、

その影響で頚椎損傷。


 

現在入院中。 

 

頚椎圧迫骨折・その他小さな骨折あり

(首コルセット着用)

 

 

 

 

 

 

胸椎12番破裂骨折

(胴体部分コルセット着用)、

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い肺挫傷→呼吸に関しては回復しました。

 

今の所、麻痺や痺れはなく、手術もしていません。

 

医者からは「不幸中の幸い」と言われ励まされています。

 

 

まだまだ安静との事ですが、

ベッドに腰掛けてPC作業する許可

をいただき1日数時間PC作業しています。

腰が疲れたら横になってます。

 

入院から61日、いまだ退院の目処立たず・・

 

早期の完全復帰を目指し

リハビリと安静を心掛けます。

 

 

退院の目処が立てば

報告します。


 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。


 

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 業界の闇に楔を打つ😱😱😱

【投資用アパート経営について】

 

私のお客さんにはアパート経営

をされている方もおられます。


 

多くは親から相続した物件で

築年数も経っており

木造2階建ての瓦の屋根が

多いです。


 

私への相談ってズバリ

「雨漏り」対応です。


 

築40 〜50年くらい経っており

もう十分収益を取っており

今後は建てかえる予定はないが


 

入居者がいるうちは

最低限のメンテナンスは

しなければいけないので


 

屋根の葺き替え(屋根交換)

など費用のかかる工事は

全くもって考えてない!

というお客さん達です。


 

元々農地だったところが

農地をやめて空き地になって

近隣の開発で人口が増え

賃貸物件の需要も高まったことから

 

「土地活用」という名のもと

自身でアパートを建て賃貸で

活用されて、仲介や家賃回収の

業者に基本任せて、

オーナー業をされているんでしょう。


 

古くからオーナー業をされてる方は

入居者と直接やり取りされ

何十年も住んでる人が変わらない

ってアパートもありますよね。


 

元々自分の土地で、建築費用も

借入せず払える資金力があれば

収益物件としてやっていけるでしょうが


 

時々、まだ比較的新しい(といっても築20年以上)

物件で半分くらいしか入居しておらず

 

管理もあまりされてないような

物件を見ることがあります。


 

建設のために借入した場合、

返済分と管理費等以上の賃貸収入

がなければ手出しになってしまいます。


 

そんな物件も多いのでは

ないでしょうか??


 

よって、清掃管理まで手が回らず

敷地の雑草が放置されていたり

廃墟のようなたたずまいになっていたり


 

私は、自分の持ち家には興味ないのですが

賃貸アパート経営には興味あります。


 

様々なリスクが伴うのは

いろんな物件の修繕に

立ち会ってきたので

生の話を聞くことで

なんとなくわかってるつもりです。


 

屋根に関しては自分で

見ることができるし

内装なども知り合いの業者に

頼めばいわゆる原価でできます。


 

アパートの一室を事務所として

使えば、事務所の家賃を

浮かせることができ

清掃や家賃の回収も

自分でできますので

管理費も浮かせることができます。


 

結局、どこまでを自分ができ

どこからを委託するかで

お金の流れは大きく変わります。


 

最初から最後までお任せし

空室のリスクも建てて何年間は

管理会社が保証するので

リスク0!みたいなのが

意外とリスクあったりします。


 

「訪問販売の闇!」シリーズでも

書きましたが


 

いろんな投資話をもって来る営業マンは

あなたのことを考えてるのではなく

自分の営業成績のみしか考えてません


 

補足すれば、営業マンが雇われている

営業会社の利益のためだけに、

 

その営業マンは仕事として

あなたに近づいたにすぎません。


 

結果的にあなたの利益になる可能性

もありますが、その反対の可能性もあります。


 

それがわかるのは数十年後になります。


 

その数十年後に、その会社は

そのときの営業マンは居るでしょうか?


 

紙切れで出される収益見込みを

鵜呑みにするのではなく


 

全てのリスクを飲み込めると

腹を括った時にようやく

アパート経営には手が出せる

んだと思います。

 

 


とは言え、今も住んでいる、

今まで住んでおられた方にとっては

なくてはならないアパート

ですので、そのアパートの存在

については感謝いたします。


 

これまで散々、訪問営業への嫌味を

書きすぎたので

近々、お詫びの意味も込めて

訪問営業のいい点についても

書こうと思いますので

お楽しみに・・・



 

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【室内の損傷も火災保険使えるの?】

 

保険の契約内容によるので

一概に保険金給付の対象とは言えませんが

 

過去に、

・壁紙(ボードの補修含む)の補修

・バスルーム折戸破損の交換

・窓ガラス破損の交換

・フローリングの傷のリペア

 

など、屋根だけではなく

室内の破損に関しても火災保険の

申請をしたこともあります。

 

 

 

屋根の破損による雨漏り被害で

天井材の交換などは

通常の屋根の保険申請の時に

一緒にやりますが

 

室内の破損に関しては

「別事故扱い」になりますので

申請書類は分けて作成します。

 

保険申請できるかどうかは、

保険の契約内容によって異なりますので

 

私ではなく、保険会社にお尋ねください


 

 

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久しぶりに過去の屋根調査の事例

について書こうと思います。

 

 

スレート瓦屋根(コロ二ヤルともいう)

の場合、瓦が割れている、棟板金が

外れかけている、などが主な被害

として見られます。


 

それが被害なのか、経年劣化なのか

判断するのは難しいのですが


 

その他、今回のお宅のように

雨トイが損傷とまではいきませんが

留め金具が壁から抜けていて

ある意味ブランブランになって

しまった場合

(強風時に外れることがあります)


 

こんな時の補修にも

火災保険の申請はできます。


 

自分で直せそうで直せない・・

自分で直すにはちょっと危ない・・


 

保険会社に相談したら

 

「被害写真」と「補修工事見積書」

 

を出すように言われた


 

こんな時は「屋根屋」で検索

してみてください。


 

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前回に引き続き

「訪問営業の闇」補足編のシリーズ③

をお届けします。


 

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「訪問営業の闇」の補足③


 

③「このままでは雨漏りします!の可能性」

 

可能性はかなり低いと思います。

この件に関しては一応専門なんで

自信を持って書かせてもらいます。


 

私も仕事柄、車で信号待ちの時や

歩いている時も、よそ様の家ではありますが

屋根を見て、異常に気づいたり

屋根の形状見たりしてしまいます。


 

ちょっと古めの家ですと

テレビアンテナが倒れていたり

雨トイが外れていたり

瓦がズレているのに気づいたりします。


 

ただ、気付いたとしても

その家に言って声かけることは

ありません。

 

いつも言ってますが

その家が雨漏りしていようが

雨漏りのリスクがあろうが

私には関係ないからです。

 

隣の家の屋根から雨水が

バシャバシャと自分の家の

敷地に滝のように流れ落ちてくる

とか、隣の家の瓦が落ちかけていて

自分の敷地に落ちてきそうだ

って場合なら、注意喚起はしますが

「内政干渉」ではないですが

「ありがた迷惑」「大きなお世話」

になりかねないからです。


つまり、「このままでは雨漏りしますよ」

とか言ってくる業者は

あなたのことを心配しているのではなく

自身の商売のために声かけてるわけです。

 

また、「このままでは雨漏りします」

は家であれば全ての家の該当します。

 

いずれ屋根も老朽化して

屋根材も耐用年数を超えてくるからです。

 

そうでなくても大雨や台風や地震の

影響で雨漏りの原因ができてしまう可能性

はどんな家にもあります。

 

私の経験上、雨漏りしてそうな家が

雨漏りしておらず、

雨漏りしてなさそうな家でも雨漏りしている

ことが多々あります。

 

ですので、雨漏りしてから修理すればいいのです

 

 

あとは、あなたがどうしても気になるけど

自分ではどうしようもない

屋根に上がって確認もできない

という場合は業者呼んで見て貰えばいいと思います。

 

特に屋根は、あなたも一緒に上がって

目視することが極めて困難だし

業者の写真見せられて説明されても

なんのことやらさっぱりわからないだろうし

もともとそうだったのか、業者が手を入れたのか

すらわかりません。

 

知らない業者を屋根にあげてしまっては

あとは業者の言いなりです。

(ちょろいもんです)

 

ですから、「とにかく、今すぐ、屋根にあがらせろ!」

みたいな業者は絶対に相手してはいけません。


 

ちなみに私は、

「サービスで屋根に上がって見てくれない?」

って言われても絶対に嫌ですけどね。

怖いし、落ちて骨折とかするリスクあるんで。

普通はそうだと思いませんか??


 

 

 

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前回に引き続き

「訪問営業の闇」補足編のシリーズ②

をお届けします。

 

 

「訪問営業の闇」の補足②


 

②「外壁塗装の実態」

 

よくあなたの家にも

訪問してきたり、チラシがポスティング

されている「外壁塗装」の実態について

 

先に言っときましが、全ての

外壁塗装の訪問営業の会社が

これに該当するわけではありません。

 

これは、私が取引きしている

塗装業者(職人さん)から

時々聞く話がネタ元になってるのですが、


 

「オリジナル塗料」

「足場代サービス」

「業界最安値」

「完全自社施工」

「モニター価格」

 

色々な宣伝文句で外壁塗装を

勧めて来られると思います。


 

「オリジナル塗料」

大量にメーカーから塗料を購入し

オリジナルのネーミングのラベル

を貼った塗料の可能性があります

 

私も塗料のことは詳しくありませんが

材料の成分表などから

ホームセンターやネットで検索

されて価格を調べてみては

いかがでしょうか?

 

大量仕入れしてるんで安いならいいけど

 

付加価値付けて高くなってる場合も

あります。

 

新素材で新発売の塗料なら

メーカーのホームページなどを

確認してみてください。

 

ネットで検索されない塗料は

何物かわかりませんよ。


 

「足場代サービス」

 

足場代が見積りの中に

埋め込まれているだけです。


 

時々、近所でほんとに工事していて

そこの現場が終わった後に

そこで使っていた足場を

こっちで使うから足場代サービス

できるってはなしで来るけど、

 

結局足場を組み直したり、解体

するわけなんで

 

実際に安くなても数万円で

「サービス(無料)」は

あくまでも営業トークです。



 

「業界最安値」

 

その分手を抜きますね、

という意味です。

 

安くて高品質ってありえません。

少なくとも、塗装工事は

職人の手でやっていく作業がメイン

ですから、安いってことは

職人の日当を削っていることになります。

 

聞いた話ですが、かなり安い日当で

交渉されている職人が多く

工期を短くしないと合わないので

手を抜くのは当たり前で

施工管理会社からも黙認されているよです

 

お客さん的にも

「安くしてもらったからこもんか』

程度の諦めもあるかもしれませんえ。


 

「完全自社施工」

 

ありえません。

「自社管理施工」であることは

間違いないかもしれませんが

クレームや事故は現場の職人に被せる

営業会社も多く、こうなれば

「自社管理施工」でもなくなります。

 

仕事の発注と集金→営業会社

材料→支給

施工→下請けの職人

 

多くがこの図式ではないでしょうか?

職人が営業会社の社員であるケースは

ほぼありません。

たまに職人を抱えた会社はあるけど、、


 

「モニター価格」

 

これも値引きでお得感を出し

即決の契約を結ばせるための

営業トークです。

 

「モニター商法」と言って

特定商取引法でクーリングオフの

対象になってなかったかな?

 

とにかくさほど安くはありません。


 

「まとめ」

 

住宅の塗装工事って

足場・材料・職人の手間・現場管理

くらいで構成されてますが

 

営業会社に頼めばこれに

営業会社の利益(現場管理費+α)と

営業マンの営業手当が上乗せされます

 

塗装工事の原価を知ったら驚かれるでしょうね。

あまりに安い見積りも不安でしかないけど・・


 

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前回は「訪問営業の闇」について

思いの全てを書いたつもりでしたが

補足もあったので今回は

少し前回の付け足しを3回に分けて

書こうと思います。


 

 

「訪問営業の闇」の補足①


 

①【屋根塗装:一生持ちますの嘘】

 

 

これは実際にあった事例ですが

 

雨漏りの調査をしていて

スレート瓦だったんですが

 

塗装の色も褪せていたので

何気に「何年前に塗装されたんですか?」

ってきいてみたら

5〜6年前って言われたので

「5〜6年でこんなに色褪せるかな?」

って思いました。

 

もしかして「安さ」が売りの

塗装業者に頼んでしまったのかな?

と思い、施工金額を聞いてみました。

 

金額自体は教えてくれませんでしたが

「一生持つ塗料なんで高かった」

という回答。

 

一生がどれくらいの期間を言ってるのか

わかりませんが、家の寿命って考えて

50年くらいですかね・・・

 

ちなみに一般的に耐久性がある塗料として

「フッ素系」の塗料がありますが

耐用年数はメーカー表記で20年程度です。


 

営業マンにとっての一生が20年がったのかも

しれませんが、家の人はもう少し

長い期間を考えておられたようです。


 

色は褪せているけど性能が落ちてなければ

問題ないのかもしれませんが

明らかにチョーキング現象

起きていたので性能的にも

落ちてきていると私は思います。

 


 

この話には笑えないオチがあって

塗装の契約書のようなものに

性能が落ちた場合は何度でも

無料で塗り直す、みたいな

「永久保証書」なるものが

ありました。


 

家の方の許可をいただき

その会社に電話したら

「この電話番号は現在使われておりません」

と予想通りに結果に・・

ホームページを検索したら

数年前に倒産してました。

 

しかも、このお宅の塗装をして

1年後か2年後に倒産していたのです。

 

つまりいくら「永久保証書」があろうと

保証する会社が倒産していては

保証がないのと一緒だし

そもそも保証するつもりがなかった

としか思えません。

 

このお宅の方は、会社は倒産してるけど

「一生もつ塗料」のことは信じたいらしく

「一生塗装はしない」と宣言されてました。


 

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〜永久保存!〜

 

【訪問営業の闇について】

 

今日は訪問営業の業社さんに関して

話したいと思います。


 

近年というより以前から

飛び込み営業による

消費者センター絡みの相談件数の増加

や、台風や災害時の悪質な業者の被害

それに伴い

訪問販売の法律の改正や

クーリングオフに関する規定など

言い出したらキリがないのですが


 

今回は、訪問営業の一般論というより

屋根や外壁の営業会社についてのみ

話したいと思います。

 

以下の内容でお話しします。

 

①外壁塗装・屋根工事の訪問営業について

②そもそも必要な工事か?

③価格について(見積書の出し方・見方・説明)

④工事施工の確認(写真など)

⑤まとめ(業者選びのコツ:SNSを駆使しよう!)



 

①外壁塗装・屋根工事の訪問営業について

 

あなたの家にも

いわゆる「リフォーム会社」の

営業マンが訪問してきたり

リフォーム関係のチラシが

ポスティングされていることが

多々あるかと思います。


 

スーツだったり、ポロシャツだったり

その会社の制服だったり

時には作業着だったり

 

リフォーム関係の営業なら

築 10年〜20年あたりが狙い目で

屋根なら築20年〜30年以降

外壁塗装なら築10年以降で

当分塗装してないような家

 

そこらへんの判断は営業マンの

センスなんでしょうが

 

売ろうと思ってる商材が

売れそうな家に訪問するはずです。

 

ですのであなたの家にとって

必要かどうかは別問題で

営業マン・営業会社にとって

メリットがあるかどうかだけです

 

確かに、家を長く維持するためや

綺麗な外観を保つためには

必要な工事はありますが

人に言われて気づく前に

あなた自身が気づいていかねば

ならないと思います。



 

②そもそも必要な工事か?

 

家自体(基礎や柱など)は

数十年持つとしても

屋根であれば、瓦は4~50年大丈夫でも

ルーフィング材(防水シート)は

20年くらいしか持たなかったり

 

外壁の見た目や材質で古く見えたり

定期的に塗装しなければ

機能を維持できないものであったり

 

新築時(住宅購入時)とは

環境が変わり必要になったもの

逆に不必要になったものも

あるかもしれません。


 

ですので、いろんな新しい素材で

あったり、設備的なものを

教えてくれる(提案してくれる)

営業マンは有難い存在であったりします。

※ちなみに、営業マン(営業会社)は

 あなたのために提案してるのではなく

 自分の営業成績(収入)のために

 提案してくれます


 

あなたが、「そろそろこの工事が必要だ」

「このことについて誰に聞けばいいのだろう?」

って思ってる時にたまたま訪問してくれたり

チラシが入っていたのであれば

聞いてみるのもいいでしょう

(自社で扱える商品やオリジナルって言って

 値打ちをつける商材を提案してくれる

 と思います)


 

あるいは、自分では気づいてなかった

家の不具合などを指摘してくれる

かもしれません。

ただそこで

「このまま放っておけば雨漏りする」

「このままだと壁が落ちてくる」

などと不安を煽るような業者は

その場でシャットダウンしてください

 

その不安が的中する可能性は何%ですか?

 

かなり低いと思います。

 

壁は専門ではないので

外壁に関しては見た目の問題もあり

定期的に塗装するのはいいのかもしれませんが


 

屋根に関して

「このままでは雨漏りする」

のであれば

雨漏りしてから修理すれば良い

です。

 

特に屋根に関しては

一緒に上がって見ることができないので

知らない業者を屋根にあげて

瓦を割られたり

その気はなくとも

瓦を踏み割ってしまうことだってあります。

 

「無料だから」「ついでだから」

と言われていきなり来た人を

屋根に上げないでくださいね。



 

③価格について(見積書の出し方・見方・説明)

 

気になっていたし、

指摘されて気になったし

見積だけでもとってみよう

(見積無料って言われたし)

となった場合、

 

「屋根工事一式」のような

曖昧な見積書で納得しないでください。

 

塗装工事なら、

足場、高圧洗浄、外壁塗装、付帯部の塗装

などの項目と使う材料程度でも

いいかもしれませんが

 

屋根の場合はどこをどういうふうに

修理するのかがわかる見積を出せない

業者はやめた方がいいと思います。

 

でないと、その工事が高いのか、

その工事場所に対して適正な工事なのか

判断がつきません。

 

仮に私に見せられてもコメントの

しようがありません。


 

また、工事金額の出し方ですが、

仮に50万くらいの工事見積で

「特別値引き -10万」

とかをうたって、一気に大幅な値下げ

あなたが、高そうな顔したら

じゃ〇〇円で、みたいな

即決を迫るような見積の出し方も

ご遠慮してもらった方が良さそうです。


 

後は工事内容の説明や保証についても

しっかり聞いてください。

また工事の工程や何人の職人が

何日くらいで作業するのかなど

しっかり説明できない業者は

避ける方が良いでしょう


 

そして、「最低3件見積を」って

言われますが、いわゆる

「一括見積サイト」は絶対に避けましょう

大元は同じなんで意味がありません。

(そうでない場合もありますけど)


 

私もよく「相見積もりだけど」って

見積依頼を頼まれますが

 

そういえば安くなるって思ってませんか?

 

必要な工事は安さではなく

工事に対するちゃんとした説明と

しっかりとした施工が見込める

業者の選定をされてください。

 

まさに「安かろう・悪かろう」

になりますし、

工事の途中で

「ここも悪い、あそこも悪い」

追加工事をせがまれる可能性もあります。


 

工事によっては、解体して見ないと

わからない(見積に入れにくい)

項目もありますが、

そこはそこで事前に説明を受けて

納得した上ならいいですが

そのリスクまでもわからない業者は

正直その工事には素人ってなります

 

調査費用を払ってでも

しっかりとした見積を出せる業者を

選びましょう



 

④工事施工の確認(写真など)

 

工事に際しては

なかなか工事内容をずっと

見ておくわけにはいきませんので

施工写真を撮ってもらっておきましょう

 

あとで工事日や項目ごとに

資料にして渡してくれる

業者がいいと思います。

 

特に屋根の工事など

見えな部分の工事などの場合は

工事した内容がわかるような

写真と説明文があるべきです。

 

また、途中で気になることが

あれば、なるべくその場かその日

のうちに工事の担当者に連絡して

述べるべきです。

職人さんに言った、職人さんから言われた

だけにしないようにしましょう

 

後で言った言わないになったり

しますので、できれば

メールなど文字に残しておく形で

やり取りされる方がいいかと思います

 

逆をいえば、それを嫌がる、または

そうしてくれない業者はやめた方がいいです。

(施工が始まって気づいた場合は

 事前確認をしなかった自分を責めましょう)


 

⑤まとめ

 

いきなり訪問してきた業者はまず

疑いましょう!

 

それが大手のリフォーム会社の

営業マンであっても

言っていることが全て正しい

とは限りません。


 

あなたの家にとって必要な工事は、

誰かから指摘されるものではなく

自分で必要と思うのであれば

業者は自分で探しましょう!

 

そのためにSNS(ネット情報)を

駆使したり、人脈をフルに使う

必要があります。

 

 

あなたの家が住宅メーカーや

工務店で建てたものなら

そこにまず聞いて見るのが

いいでしょう

 

中古物件や住宅メーカーが

廃業していたりする場合は

自身で業者を探さないといけません

 

あなたの家とお金に関わることですから

それこそ本気で調べてください。

 

最後に、訪問営業をしている業者は

営業マンの給料(営業手当)が

工事代金に上乗せされるんで

工事代金は高くなって当然です。

 

オリジナルの材料を謳っている業者は

大量に安く仕入れた材料なのに

「オリジナル」と値打ちを付けて

高く売ろうとします。


 

また「永久保証」「一生安心」

ってありえませんからその言葉を

聞いた時点でお断りください。

 

長々と書きましたが、

普段なかなかここまで書けない

内容をしっかり書けたと思います。

 

今後も、必要な工事が必要な人に

必要な時に適正な価格で提供されるべく

尽力していく次第です。

 

 

 

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