病気があってもなくても
自分らしくhappyにピンクハート



脳科学を味方につけて、幸せに楽しく生きる!
そう決めて実践中キラキラ


自己紹介はコチラですニコニコ




(内容鉛筆で、テーマ分けしています。

病気や治療のことは「ブログ」

そのほか、「日々のこと」「脳科学」などなど。

興味のある分野を覗いてみてくださいねウインク)



公式ラインに、このような声をいただきましたおねがい




(ありがとうございます💕)



私は小脳失調症状があり、右手足が器用に動きません。


特に足は、

このせいで歩行時にスムーズに足が出なかったり、

足が着地するところが自分の意志とは違うところにいっちゃったりします。



平衡機能も害されてる問題もありますが、

この小脳失調症状も、歩行がうまくいかない原因のひとつです。


その状態の私が、車の運転を再開した方法をご紹介しますニコニコ


ひとつの案として、

参考にしてみてくださいねルンルン



私が車の運転を再開するにあたって、

ネックになっていたこと、



それが、



アクセルとブレーキの足の運びが

スムーズにいかないと危険!


車を福祉車両に買い替える

とか、


麻痺があっても運転できる用の改造?もいろいろリサーチしました。


(アクセルやブレーキ操作を手元でできるように改造したり、

ハンドルも握れない人用に、ハンドルにノブを付けて、

握るんじゃなく、回すようにするアイテムもありますよね。

私も、これも試してみましたウインク)



こういうの上矢印


あと、

ハンドルカバーをつけて、太くしたら握りやすかったピンクハート



サムネイル

​ハンドル操作は、
手は左手もあるし、
両手で握ってるから私はどうにかなる。

いざとなれば、
車を止めてしまえばいいかな。

でも、
アクセルとブレーキ、
スムーズに移動できないと、
危ないじゃん!!

事故のもとじゃん!!

そんな危険な目に自分だけでなく、
歩行者や、ほかの車を巻き込んじゃダメダメ!!

「運転できるようになりたい」なんて、
私の思いを通して、誰かを危険に巻き込んでしまうなんて。



でも、大切なのは私の気持ち!


そこは私が諦めない!


押し通すだけだと「自己中」にもなり得るけど、

そうなりたい訳じゃない。


でも、自分の「やりたい!」を叶えるために全力!



そこで!


車に座って、「どうすればできるかな?」

と考えた。


こうしたらどう?

あー、これもうまくいかないな、

などなどと試行錯誤…






私は、こうすれば足の運びがスムーズになる!


で、発見したのがこちら。







運転席の背もたれにクッションを置き、

浅く座る。

(クッションがないと、運転中にズリズリお尻が下がってきてしまう。)


膝のうしろ(印をつけたところ)に、
空間を持たせる


(椅子と膝が密着してしまうと、足が自由に動かなかった。)


右足のかかとはしっかりと着ける。



こうすれば、スムーズにアクセルのブレーキの

スライド移動ができることを発見しましたウインク



この発見をリハビリの先生に報告すると、



あー、
膝の後ろに、ある程度のあそびを持たせることや、
かかとで固定して、支点を作ることで、

可動域も広がるんだろうね。

自由がきく、というか、
いい感じに力が抜けるから、
小脳失調の症状がでないのかも!!

サムネイル


と。


その当時は、職場復帰もしていたので、


社用車車にもクッションを毎回持ち込んでいました。


今回も、

運転再開前に通った、自動車教習所にも、

もちろん教習車にクッション持ち込みウインク


私には欠かせない相棒ですピンクハート



自分の「やりたい!」を


「できない…ショボーン」って止めるんじゃなくて、


「どうしたらできる??」


ってところに全力!!


そこに力を使っていきたいおねがい







  ​公式ラインのお知らせ




ブログでは、
聴神経腫瘍のこと、病気のこと、
顔面神経麻痺のこと、治療のこと、
などを主に書いていきますが、


公式ラインのほうでは、
病気があっても、なくても、
毎日をhappyに過ごすヒケツラブラブ
少しでも
笑顔を多くするマインドラブラブ

を発信していますニコニコ

今、週1ペースくらいでメッセージ配信してます。
サポート企画のご案内もさせていただいています!


友だち追加は、コチラからクリックでどうぞピンクハート

友だち追加



公式ラインを友だち追加してくださった方に、


\病気だからって関係ない♡/

毎日がカラフルに

劇的に幸せになったヒミツ


という動画プレゼント中です🎁

ぜひ受け取ってくださいピンクハート