オーリスのアンテナ | HITORI-ZEONIC-TOYOTA

HITORI-ZEONIC-TOYOTA

ザクは至高!

シャア専用オーリスで より特徴的なポイントの一つがアンテナです

 

 

これはシャアザクの頭についているアンテナがモチーフとなっています

 

正式名称は「ブレードアンテナ」

 

 

通常の量産型ザクにはツノはありません

 

 

隊長機のアンテナは複数体編成の小隊において

 

指揮や情報の収集 索敵などを行うための

 

より多い情報を得るためのセンサーを担っています

 

そのアンテナの趣向を車のアンテナに持ってくるなんて

 

グッドチョイス!!

 

けれどアンテナを覆う事で感度が微細なりとも下がるんじゃない?

 

なんて事は言ってはいけないYO!!

 

 

さて 知っている方 若しくは

 

勘のいい方は気づているかもしれません

 

「オーリスのアンテナとシャアザクのアンテナって形が違うよね?」

 

そのとおり! でも間違いでは無いのです

 

 

ガンダムの世界に出てくるモビルスーツは工業製品です

 

現実の車同様 生産ラインで同じ規格・仕様の製品がライン作業で生産されますが

 

場合によって試作機やワンオフ機として存在していましたよ~

 

という特殊設定があります それを総称して

 

MSV(モビル スーツ バリエーション)といいます

 

アニメ以外の漫画や小説に出てくる機体もそういったバリエーションの一つだったりします

 

MSVに出てくるザクのアンテナはアニメ版のアンテナと形状が異なります

 

 

そう! オーリスのアンテナはMSV版に準拠しているのです

 

なぜでしょうね?詳しい理由は分かりませんが

 

アニメ版は上部が鋭角なので道交法の安全基準を満たせない気がしますし

 

より工業製品っぽいヴィジュアルが採用の決め手になったのかもしれませんね

 

しかしアフターパーツをみるとアニメ版アンテナを模したような商品もあるので

 

道交法でどうこうというのは関係ないのかな?先端を逃がしてる?

 

 

 

 

 

そして最後にガンダムの世界が戦争の話なのだと思わせる設定があります

 

このアンテナを作っている企業の設定がありまして

 

 

その名を SUZE(スーズ)と言います

 

実はこの企業 本来は連邦(ガンダム)側MSのアンテナを作っている企業なんですが

その裏(?)ではザクのアンテナも生産しているのです!

 

あぁ恐ろしい! 両軍に製品を売りつけ戦争を助長するまさにタヒの商人!!

 

こんな人たちに関わりあいたくないわぁ… ってなんの話ですかね?

 

と とにかく オーリスのアンテナってカッコいいよね! っておはなしでした。