5歳息子。
 
幼稚園での七夕の願い事で
 
おいしゃさんになりたいな
 
と言ったらしい。
 
去年、風邪ひきまくって
 
かなり病院にお世話になったからかな😅
 
少年よ大志を抱け!だね😘
 
 

こんにちは!ゆかりんです(^^)/

 

ゆかりんブログにお越しいただきありがとうございます💗

 

 

 

はじめましての方、「ゆかりん自己紹介」😊はこちら↓

 

プロフィール

ゆかりんってこんな人(生い立ち編①)(注!長~い自己紹介です。読み応えあります)

ゆかりんってこんな人(趣味、特技編②)

 

ゆかりんの現在の提供サービスあれこれは、ブログの最後を見てね💗↓

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

今日のブログテーマ

 

「人と会うと疲れる、一人でいるほうがラク という気持ちはどこからくるのか」

 

 

私は人と会って話せば話すほど
 
元気になる人間なんだ、ってことを
 
最近やっと、痛感しました。
 
私を知ってる方は、
 
え?今さら?
昔からそういうタイプでしょ!と
 
ツッコまれそうですが。(^_^;)
 
 
 
 
もちろん昔から
 
人と話すことは好きだったし、
 
知らない人やたくさんの人がいるところでも
 
抵抗なく入っていけるタイプ、
 
ですが、、、
 
昔と今で大きく違うのは、、、
 
 
疲労感!
 
エネルギーの消耗度合い!
 
 
 
人と話すと、
 
昔はどっと疲れて、あとで一人の時間も
 
十分つくらないとダメだった。
 
でも、
 
 
 
今は全然疲れない!
 
一人の時間が少なくても、元気!
 
 
 

この違いってなんだろう、

 

とちょっと考えてみたんです。

 

 

 

私の分析によると

 

主な理由は2つ。

 

 

 一つは

①周りの反応を過剰に気にしながら話していた。

 

 

 

私がこの話をしたら、相手はどう受け止めてくれるだろう。

 

機嫌を損ねないだろうか、もしくは楽しんでくれるだろうか。

 

理解してもらえるだろうか

 

嫌われないだろうか。

 

変な人だと思われないだろうか。

 

話してるときの相手の

 

表情に全集中。

 

今楽しそうか、つまらなそうか。

 

そして、

 

私のことをどう見ているのだろうか。

 

 

 

結局のところ、

 

相手に

 

 

嫌われたくない

 

否定されたくない

 

認められたい

 

 

 

という恐れや不安が

 

どこかにあるから、

 

相手の顔色と機嫌をうかがいながら

 

会話をしていることが多かったなぁと。

 

 

 

相手の反応を過剰に気にするあまり、

 

そっちにエネルギーとられつつ、

 

自分の発言にもいちいち

 

こんなこと言って大丈夫だろうかと頭フル稼働。

 

回りくどい言い方したり、

 

言いたいこと自体言えなかったり。

 

 

 

そりゃ疲れますよね(^_^;)

 

 

 

もう一つは、

②他人と自分を比較しながら話していた。

 

 

 

会話を楽しみつつも、

 

同時に

 

相手の能力とかスキルとか

 

経験や年齢や立場

 

性格、雰囲気を見て

 

自分との違いを見つけてた。

 

違いを見つけるだけじゃなく、

 

違いに対して

 

いちいち自分と相手を比べて

 

比較ジャッジ。

 

 

〇〇さんはすごい、うらやましい。

 

私にはない、出来ない。

 

どうせ私は無理、

 

だからダメなんだ。

 

この人以上にはなれない、

 

出来ない私はやっぱりダメだ。

 

 

逆に、

 

あの人よりも私の方が出来てる、スキル高い、能力もある

 

自分はなんとか大丈夫だ。

 

でも、努力しておかないと

 

認めてもらえなくなるかも

 

呆れ果て、嫌われるかも。

 

できる自分でいないと、、、

 

 

 

相手との違いを

 

素直に「違い」「個性」として

 

受け止めるだけで終われなくて、

 

さらにそこから

 

上下

優劣

順位

 

をつけて比較しながら

 

会話してた。

 

なんでかというと、

 

そうしないと自分の価値を感じられない

人間だったから。

 

 

 

人と会うたびに

 

その人と比べて自分はどの位置にいるだろうかと、

 

自分の価値を常に確認して

 

自分のダメな部分、自分の品評会、反省会みたいなのを

 

していたんですよね。

 

 

 

こう書くとすんごい腹黒い会話してたな(笑)

 

 

 

っていうか、

 

そうすることが当たり前で

 

無意識レベルで身体にしみついてたんだよね。

 

自分に自信もなかったし、

 

人の評価で自分の価値は決まるんだ!

 

くらい他人軸で生きてたから、仕方なかった。

 

 

 

でも、そんな自分も

 

ここ数年かけて

 

自分に軸を取り戻したおかげで、

 

 

 

もうね

 

今、劇的に

 

めっちゃ会話がラク!

 

 

人と会って話すことに

 

楽しさしかない!

 

 

会話の中の

 

相手の反応は、ただの反応。

 

相手がどんな反応しようとも

 

私の価値なんて全く関係ない。

 

だって、自分の価値は常に100だから、

 

他人に傷つけらるものでもないし、

 

他人の反応で、私の価値が下がることもない。

 

たまたまな反応。

 

 

 

それがわかった今、

 

会話そのものもを純粋に楽しめるようになったし、

 

会話にかけるときのエネルギーの量と質も変わったんです。

 

 

 

人と会って話すと

 

自分との違いが見えてくる。

 

見えれば見えくるほど

 

自分のもっていない視野や世界も広がるってこと。

 

それがまたワクワクして

 

人と話すことが面白くなる。

 

 

 

エネルギー消耗どころか

 

エネルギーがどんどん湧いてくる。

 

 

 

 

 

みなさんは人と会うとき

 

人と話すとき

 

どんな感覚ですか?

 

疲れる?

 

元気になる?

 

それはいつもそうですか?

 

話す人やタイミングによって違いますか?

 

話す内容によって違いますか?

 

 

 

 

もし、

 

人と会うの疲れるなぁ

 

一人になりたいなぁ

 

っていう感覚が強いときは、、、

 

 

 

自分の価値の高さ低さを

 

他人にゆだねてしまっている

 

もしくは

 

他人との違いを比較して、

 

上下つくって自分をジャッジしている

 

 

からかもしれません。

 

 

 

自分の価値は常に100。

 

自分以外のだれかに

 

価値を下げられたり傷つけられることはない。

 

 

そして、人はどんな人も同じ人間。対等。

 

どんな役職や肩書があろうと、

 

たまたま人間と人間が出逢ったに過ぎない。

 

人の価値に優劣なんてない。

 

ああ、この人とこんなところが違うんだ〜!で終わり!

 

でいいんです。

 

 

 

 

これを意識したうえで

 

会話するだけで、

 

会話がす~っと軽く、楽になるし、

 

自然と元気が湧いてきますよ😊

 

 

 

おしゃべりが私のエネルギー源
写真撮られるときも、めちゃしゃべってた!(笑)
photo by 土居コウタロウ

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤
 

ゆかりん公式LINE😊 

 

 登録はこちら!

 

私と話してみたい方、お気軽にお友達追加してね!

カウンセリングについてのお問い合わせなどもこちらからどうぞ🎵

 

不定期で「ゆかりんメッセージ」を配信しています。

自分らしく輝いて生きるためには、まずは自分を知ることから。

もっと自分らしく生きたい!本当の自分を見つけたい!そんなあなたに届くことを願って、配信しています。

ブログには書けないエピソードも載せていきます💗

 

イベントなどのお知らせも、基本、こちらの公式LINE先行で配信します。(お得な情報も💗)
 7月も開催!
「ゆかりんとオンラインおしゃべり会」無料開催中です!(LINEご登録者限定🌸)
まずはゆかりん公式LINEにご登録くださいね♡
 
 
 
ゆかりんオンラインカウンセリングスター
 

土日祝日オンラインでカウンセリングやってます。

※平日も10時から13時までで可能な日あります!

本当の自分を見つけたい。もっと自分を大切にしたい。自分らしく生きたい。

私と一緒にまずは「自分」を見つめてみませんか?

 

 

 

 

私のやってることいろいろ💗

 

lit.jink

https://lit.link/yukahakamada 

 

 

 

チャイキット販売☕

 

 「チャイの作り方のオンラインワークショップ」もやってます♬

チャイお好きな方、詳しくはこちらへ↓

https://minne.com/@yukachai0525