虫の目は、

虫のように、ものごとを細かく、深く(ミクロ視点)に見る力。

実際に利用されるお客様の様子を細かに見ることで、

大切なことに気づくこと。

 

鳥の目は、

鳥のように、全体を俯瞰して見つめる(マクロ視点)ことでみることで、

ちょうどよいバランスを取ること。

 

魚の目は、

魚のように、潮の流れ(潮流)を見ることで、将来を予測する力。

常に正しいアンテナを張っておくことが大切だ。

 

 

この3つは、特にコロナ禍の中で

もがいている宿泊施設(全業種も)が大切にすべきこと。

 

私は、コンサルの立場として、

すべての3つの視点をもつことを大切にしている。

 

一番発揮できるのは、鳥の目かもしれないが、

ケースバイケースで、

お客様(クライアント様)と役割分担をしながら、

フィードバックしながら、

3つの目で見つめるようにしている。

 

どれが欠けてもダメだし、

とにかく、バランスがとても重要。