「タイエー 西浜店」やきとり弁当(大) | Qすけの気まぐれ日記

1月4日(木)根室ドライブのこと🚗

 







初の納沙布岬でした🌊

日本最東端の岬。道東に住んでる間に一度は初日の出をここで見たかったですが、やはり正月は札幌に帰ってしまいます。




この日は天気もまぁまぁ良くて国後島の山々も薄っすら見えました⛰️




歯舞諸島の孤島はすぐ近くにあります。




道中の左手にはオホーツク海が見え、



右手には原生花園が見えました。



もしかしたら最初で最後の根室、納沙布岬だったのかもしれなく、道東生活もいつ終わるか分からないので来れて良かったです☺︎






帰りは「タイエー 西浜店」に寄って、




やきとり弁当(大)を購入致しました🍱 "やきとり弁当"という名の蓋を開けてみれば"豚串弁当"、と思うのは札幌人だけみたいです。他の地域では串に刺さってるのは全般的に"やきとり"と見ても、札幌人は串に刺さってる鶏肉を"やきとり"で豚肉を"豚串"と変に細かいとこで区切ってるそうです※あくまで巷情報




約5年ぶりのやきとり弁当でした🍱 標茶に住んで約5年、この約5年間で一度も函館に行っておらず、函館に行けば毎回ハセストハセガワストア)でやき弁やきとり弁当)を買ってました。北海道道民にとってはやきべん🟰やきそば弁当ですが、函館民と根室民はやきべん🟰やきとり弁当と馴染んでそうです。 




最初は焼き鳥感覚で食べてからの





途中からバラしていくスタイル。豚バラだけに🐖





このコンビニ独特のしっとりした米にタレがかかった海苔飯が美味い😋 そして地味に海苔に少し切れ目が入ってて海苔とご飯を食べやすくなってるのも粋な計らいです。懐かしい味でした😋




ちなむとこちらは2020年5月4日に頂いた函館のハセストハセガワストア)のやきとり弁当🍱 タイエーのものと変わりなし。むしろ変わってほしくない、やきとり弁当やきとり弁当であってほしいです。母親の実家が函館にあるため毎年お盆の時期に函館に行ってましたが、標茶に住んでからなかなか行けないどころか1度も行けてないので、久しぶりに行きたいものだ。毎回のように函館から札幌に帰る前に、七飯町のハセストやきとり弁当を買って森町のラッピラッキーピエロ)でハンバーガーを買ってたのが懐かしいです🍔 ちなむとラッピラッキーピエロ)では王道のチャイチキチャイニーズチキンバーガー)派です。




せっかく根室に来て何も持ち帰らずにはいかなかったので、コースター買いました💸 豚が持ってるうちわに"T"の文字が入ってるのがタイエーの証拠です。ちなむとハセストの場合は"H"です🏨




このSAPPOROクラシックのようなビール瓶の中に入ってる黄色い顔をしたコックのキャラクターはハセストタイエーも変わらないです🧑‍🍳




帰りの厚岸標茶線から見える標茶の夜景🌃 まぁまぁ綺麗やん✨ 厚岸の夜景も綺麗でした✨✨


今回来た根室の感想

・住みやすそう

・雪が少ない

・海に囲まれて自然豊か

・坂が多い

・集合住宅が多い

・大きな街までの移動距離が長いから住んだらずっと市内で過ごしそう

・ロシア人もちらほら


北海道に住んでいながら1度も根室に行ったことがなくて人生の4割くらい損しそうなので貴重な経験できました☺︎