浪人生活824日目「待合室」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

朝一番でクリニック2へ。釣銭用の小型金庫を下げて診療開始前に行ったのですが、既に待合室はほぼいっぱいの状態。年末年始で体調を崩されたのか、皆さん体調がすぐれない様子。そんな中、ドクターと打ち合わせ。本当にご苦労様です&ありがとうございます。

今日は父の33回忌。父との一番の思い出は、銭湯での湯上がり時の一言。「何でも好きなのを飲んでええよ」と言ってもらえるのが嬉しくて、コーヒー牛乳ばかり頂いてました。読書家で、ピアノも弾けて、将棋が大好きだった父。本好きなのだけは、私も子どもらも受け継ぎました。

家庭環境で子どもに良いとされる要素の一つに、親が読書している姿を見せると言うのがあります。私も父が愛読していた歴史物小説が入り口になり、本を手に取るようになりました。東大阪市の図書館の年間購入費は約四千万円。私設図書館でも作れたらと考える浪人生活824日目でした。