浪人生活759日目「縄張り」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

戦国時代の城郭を築く際に取られていた手法である縄張り。現代では色んな形で用いられますが、我が家では動物たちの縄張り争いが活発。隻眼のクロが、一番の若造なんですが、パピー犬のイリーを威嚇しまくります。自分より10倍ほど大きい相手やのに。イリーの性格が穏やかなので何のトラブルもありませんが、その様子が滑稽で^v^;

 

ニャースと猫同士では取らないような行動を見せます。いくら、クロがニャースにかかっていっても、うなったり威嚇することはほとんど無いのですが、イリーにはシャーシャー言うてはります。おかげでイリーは後ずさりしっぱなし。最後は家族の後ろに隠れる始末。ほんと気の優しいパピー犬です。

 

東大阪市では、保健所に保護された犬や猫の里親探しを定期的に実施してます。おかげで殺処分頭数もかなり減りました。ただ、他の自治体から比べるとまだまだ改善の余地があります。例えば産み落とされたばかりの子猫のケアー。東大阪では即処分ですが、他の自治体では専門に育ててくださるボランティアさんもいらっしゃるとか。何とかならないかと猫たちを眺めながら頬杖をつく浪人生活759日目でした。