浪人生活238日目「チェック」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

午前中は、情報収集のため、阪神高速を利用して現場15へ。大阪市内の南部に位置するこのエリアは、高級住宅街としても有名ですが、その陰の部分も多く見受けられます。高齢化が平均を上回り、町全体が活気を無くしていく・・・そうならないように様々な工夫が凝らされていますが、その一つに「いつまでも元気で暮らせる街」というのがあります。

思うように身体が動かなくなり、一人では日常生活を送るのが難しく、介助やサポートが必要になってくる。その場合、施設に入って見知らぬ環境で暮らすより、なんとか住み慣れた街で暮らす続ける・・その希望を叶えるため、現場15は何としてもやり遂げなければなりません。

NPO法人に一般社団法人、社会福祉法人とくれば、次は医療法人。この法人のハードルが一番高く、理事長には基本的にお医者さんしかなれません。行政の判断を待たなければならないですが、子女が医科又は歯学科に在籍する場合、その親が就任できるともあります。強力なリーダーシップを発揮するには、一定期間権力の集中も必要です。更にやりたいことが増え、人生の面白さを噛み締める浪人生活238日目でした。


HOTかICEか・・・