浪人生活204日目「留学」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

高校3年生の息子はバスケットボールクラブのキャプテン。この春の公式戦を最後に引退する予定。その後は、大学受験に向けてフルスロットルで突き進むようです。っが、本人曰く、私と同じように、日本の大学には進まず、アメリカへ渡る考えのようです。やりたいことが明確であれば、大賛成です。

私からは、一つだけ注文を付けました。それは、入学してから、最低1年間は大学の寮に入ること。その後、ルームシェアを利用するとしても、日本人とは一緒に住まない事。これだけはしっかりと守るように言いました。しかし、学費を見ていると、生活費と合わせて、最低でも年間3万ドルは下りません。

以前から常々、言うてたんですが、姉らに対しコンプレックスを抱くのだけは避けたいとの思いが、私も強かったので、東大・阪大がしんどそうなら、いっそアメリカに行け!と。私自身、人生観が変わりましたし、息子には私のように、経済的な問題で、途中で夢をあきらめるような事だけはさせたくないとの思いが強いです。頑張るしかないと歯を食いしばる浪人生活204日目でした。


退会記念ですって・・あんまり欲しくないですね^c^;