浪人生活8日目「介護予防」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

インフルエンザやおたふく風邪などの疾患が出だしてきました。外出なさったら必ず帰宅後の手洗い、うがいをしましょう。うがいの際には、一度すすいでから、ガラガラとやるほうが有効だそうですよ。予防が大切ですからね。

予防といえば、健康寿命を伸ばそう!!との掛け声の下、介護予防に関する取り組みが全国的に広がりを見せています。しかし、東大阪市ではあまり聞きません。「実行あるのみ」の一環として、エリア限定ですが、講習会と言いましょうか、勉強会を開催しようと思っています。講師は理学療法士さんや、看護師さんを考えてます。

患者さんの希望を出来るだけ叶えてあげる・・医療の基本だと思うのですが、どう見てもそうでなく、それってお金儲けのためちゃうん?!と首をかしげるお医者さんが結構いてはります。足が悪く、自宅でのリハビリを希望されてるのに、院内でのリハビリを強要するってどないなんですかね。在宅医療の必要性が声高に叫ばれる中、看取りが一件もない東大阪市の現状をなんとか変えてみせると歯を食い縛る浪人生活8日目でした。


昼食!!美味しかったです^c^;