浪人生活6日目「キャンセル」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

空を見上げると、うろこ雲が広がり、すっかり秋の気候になってきた今日この頃。ただ、日中はまだまだ汗ばむ陽気。クールビズも今月中は実施されます。ニャースの毛が抜けなくなったと長女がびっくりしてました。猫もそろそろ冬支度なんでしょうね。

東地区で初の、病児保育室が開設され、はや半年。周知が不十分なのか利用数があまり芳しくありません。運営費は実績に比例するので、このままだと大赤字だと、責任者の方が危惧されてました。設置基準自体が厳しいもので、保育士と看護師は必置。施設費を勘案すると経費はゆうに1000万円は下りません。

東大阪市では、実績数はもちろんですが、運営費の実費程度は勘案して契約されてます。ただ、お話を聞いていると、予約を入れたものの、キャンセルされる率がかなり高い様子。中には複数の施設に予約を入れる例もあるとか。基本時間以外にも職員さんが待機するのもしばしば。働く保護者のための施策なんですが、もう少し効率よく運営出来る方法はないのか、考えさせられる浪人生活6日目でした。


かしこそう^c^;