議員活動1147日目「天職」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

先日の交流会で気になったのは、4回生で就職先が決まっていない大学生達。それぞれ、希望する職種は決まっているものの、危機感というか焦燥感というか、あまり切羽詰まった感じがないんですよね。働かなくても、保護者が元気やから生活は大丈夫?!との安心感があるのでしょうか、扶養家族が居れば、そんな悠長なことは言ってれませんが・・

ディスカッションでのテーマは「何故就職活動をするのか」でした。社会を知るため、自分自信を見つめるため、お金を稼ぐためなど、多くの意見が出ていました。私が気になったのは「情報過多」。ITがここまで浸透している現代社会では、私達の時代と違って直ぐに欲しい情報が手に入ります。その反面、変な横並び感覚が「僕だけ苦労してるんじゃないんや・・」との安心感に変わってしまうんじゃないかと心配にもなります。

石の上にも三年ではありませんが、目をつぶって耳をふさいで鼻をつまんでぐっと我慢する期間も必要だと思います。私にあった仕事を見つける!!ではなく、就けた仕事が天職だと思えるようになるまでは、かなりの年月がかかるのでしょう。私にとって、政治家は正に天職。東大阪市の為に、さらに走り続ける決意を固める議員活動1147日目でした。

彼方に東大阪市庁舎が・・