議員活動855日目「車内販売」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

土曜日の朝なので、てっきり混雑していると思い込んでいたのですが、移動のバスもターミナルも閑散といった状態。お正月疲れ?!のせいでしょうかね?? 新宿駅の南口前では、都知事選挙の候補者らが街頭演説を実施されていました。街宣車にのって、応援弁士を引き連れての大所帯の候補者や、マイクにのぼり1本で演説している候補者も・・・


供託金は300万円。ほとんどの候補者が、法定得票数に届かず没収されることになりそう。しかし、逆に見れば300万円で、都内全所帯に、他の候補者と同じスペースの紙面で訴えを掲載してもらえるのは、ある意味魅力的ともいえます。民間媒体を使うと、数千万円はかかるでしょうから・・・


電車での90分ほどの移動。ほんと久しぶりの長距離でしたが、こんなところにもジェンダーフリーが浸透しているとはと、ちょっとびっくりしました。それは・・車内販売の売り子さん。後姿はポニーテールだったので、えらいガタイのええひとなんやなぁ~とおもてましたら、振り返った瞬間、男性でした。それもすごいスマイルに丁寧な物腰。心地よく利用させていただいたのは言う、までもありませんが、販売価格がコンビにと変わらないのにも、企業努力を垣間見た気がする議員活動855日目でした。



空港の売店にて(^c^