議員活動538日目「政務調査費」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

朝から登庁。建設水道・総務の各委員会をモニターで見ながら、政務調査費の提出書類の整理を実施。ご存知のとおり、使途に制限があるため選り分けが難しい一面もあるのですが、貴重な税金で頂いている以上、きっちり報告しやなあきません。まぁしかし、私の場合、年額240万円の政務調査費では到底足りません。私の後援会に対する寄付金も昨年度はゼロ。悩ましいところです・・・


各自治体で考え方?!の違いがあるようで、例えば、友人の県議会議員は移動がもっぱら自動車。公共交通機関があまり発達していないという理由からか、自動車のリース代やガソリン代が認められます。東大阪は認められないとの見解。市域が狭いわりには公共交通機関も発達してますからね。でも、荷物が多い、同行者が必要などの時は車がないとどうにもならない1面もあるのですが・・・雨の日もね。


今日でほとんどの小中学校が終業式を迎え、春休みに突入します。街中に子ども達のにぎやかな声が響き、何かこう、街全体がワクワク感に包まれそうな雰囲気に浮かれてます。さぁ、本会議も今週27日木曜日で終了予定。来年度にむけ、鉢巻を締めなおす議員活動538日目でした。