議員活動435日目「生きるか死ぬか!!」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

大雪ですね。新千歳空港では雪の影響で欠航が相次いでます。利用予定の皆さん、十分にお気をつけ下さいね。


さて、総選挙も折り返し地点を過ぎ、報道各社の中間報告に各党関係者も悲喜交々。先行する党は緩みのないようにとの引き締めに躍起になり、追いかけるほうは更に一歩踏み込んだ発言・主張を展開。それぞれプラスの方向に作用すればいいのですが、選挙は蓋を開けるまで分かりません。候補者もそうですが、それを支えるスタッフの皆さん、どうぞご自愛下さいね。


選挙期間中は様々な「ハプニング」に見舞われます。候補者が足止めを食らわないよう裁くのが、事務所責任者の最大の勤め。どの事務所でも、多分一番多いのが「クレーム」。あの看板は選挙違反では?!との通報に始まり、選挙カーの音がうるさい!!などはまだ軽い方で、「候補者と眼が合ったのに無視された・・」や、選挙カーのウグイス嬢が振る手に当たりそうになり、避けようとしてこけた・・」極めつけは「証紙ビラを配っている運動員に自転車でぶつかってこけて怪我した!!(普通は自転車が悪いやろ!!)」。警察まで出動する騒ぎになり、結局最後に矢面に立つのは事務所責任者。振り返ってみると笑えますが、いやぁ~大変でしたわ。


生きるか死ぬか!!の戦い。戦国時代なら負けた方は一族郎党まで滅ぼされます。そんな想いで、各候補者は厳しい中を戦ってますのでどうか有権者の皆さん、温かい眼で見てあげていただき、せめて投票に行ってくださいね。棄権だけは避けて欲しいと願う議員活動435日目でした。