日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした、とあります。

リサイクル品=安価とのイメージがありますが、名刺にリサイクル紙を使用すると3割ほど高くなります。割り箸も間伐材なので、使用することで、かえって森林保護に繋がるといわれています。外食産業でのお箸のリユースには抵抗あるのは僕だけですかね??

写真は、大阪駅前第4ビル地下にあるうどん屋さんでいただいた定食。何処がバリューなん?と首を傾げたくなる内容でしたが、なぜか今日は「店長が出張中につき、洋食は作れません・・」の手書きの張り紙が@@;
ハンバーグにエビフライなど普通??の洋食メニューしかないのに・・なんでやろ???このお店、極める必要がありそう!!

101019_133453