侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocen | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

国連(UN)の侵略の罪のない子供たち被害者の国際デー6月4日、毎年開催される。

.その日の目的は、肉体的、精神的、感情的な虐待の犠牲者となっている世界中の子供たちが受けた苦痛を認識することです。

この日は子どもたちの権利を保護するために、国連の取り組みを確認する、とあります。

わが国では、想像できないような、過酷な環境下にある子どもが、世界中にはたくさん居ると言われています。

アフリカ諸国や後進国によく見られる傾向のようですが、1日も早い改善が期待されます。

僕らの子ども時代は、子どもが新聞配達に従事する、家業を手伝うなどは普通の光景でしたが、最近はそういった姿を見かけません。

社会が豊かになった証拠でしょう。

ちなみに、僕が中学生の頃、新聞配達していた時のお手当ては毎日約100部ほど配達して3万円弱。

夜には親族の居酒屋でもお手伝い。時給300円ほどでした^^;

さて、我が家の近くに何処の陣営かわかりませんが、選挙事務所が開設されてます。

この物件は、どの商売されても上手くいかず、コロコロとお店が入れ替わっていた物件。

ぼくも、来月には開所予定ですが、前回と同じ物件は使いません。

縁起悪いし^^;