電気記念日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。

日本で初めて灯った電灯だった、とあります。

現代の社会生活に電気は欠かすことができません。

今回の大震災の影響で関東地方が大変な状況になってますが、なんとか前に向かって、視線を少し上に上げて歩んでいくしかありません。

1日も早い、被災者のみなさんの安寧な日々を送れる様、及ばずながらお手伝いさせていただきます。

さて、長女の受験がやっと終了。

しかし、本人の志望する学部がだめだったので、どないするかかなり悩んでいる様子。

今月31日までに決めないといけないのですが、急かす訳にもいかず、ただただ見守っているのみ。

長男の新らしい制服が到着し、早速試着してましたが、すっかり大人びて、自分も歳をとったなぁ~と痛感しました。