抹茶の日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。

茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉[ふろ]」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ、とあります。

母が元気なころ、よく茶筅でお抹茶をたててくれました。

子ども心にお茶碗をまわしていただくのが面白くて良うねだったものです。

子どもらは抹茶ケーキ・アイスなどお抹茶のデザートが大好き。さすがに、東京土産にお抹茶のロールケーキを買ってきたら「なんでやねん!!」って、鋭い突込みを食らいましたが**;

さて、大相撲の春場所(大阪)が中止になりました。

観戦したことはありませんが、街ですれ違うおすもうさんのびんつけ油の香がなくなると想うと寂しい限りですね**;正常な状態に戻るまで、しっかりと組織改革してほしいものです。

写真は昨日足を運んだ大阪府内北部の「箕面森町」。

未だ残雪が残り、走る車のタイヤはスタッドレスと寒冷地仕様。

まるで陸の孤島みたいな様相のこの地域を、大阪府は本気で開発する気があるのか?

はなはだ疑問です。

箕面トンネルも交通量は需要予測の3割にも満たない状況。箕面の滝の水源を枯らしてまで造成したのに意味がわかりまへん・・;


よねっちのブログ