マニフェスト~私ならこうする~ PART8 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

皆さんこんにちは!いつもご拝読頂けありがとうございます。

本日は「学童保育続編」について書かせて頂きます。

学童保育が何故、利権の温床になるのか?それは指導員さんの「人選」にあります。東大阪市では指導員さんに対し、教員免許や保育士免許の保有を求めていません。

どなたでも指導員になって頂けますが、市から「募集宣伝・広告費」の予算が付き、消化されているにも関わらず、募集ビラは殆んど配られた事がありません。

普通の職場なら欠員が出れば公募しますが、この現場では「知り合い」の採用が多いようです。

これは何を意味するのでしょか?

年一回の、お茶だけしか出ない運営委員会(10人ほど)の会合に50万円もの予算が付き、配られる事のない募集ビラの予算も消化。

勤務実態を把握するための出勤簿も不透明。

青少年健全育成の現場にまで東大阪市の「暗部」が浸透してしまっている証拠です。

これらを取り払うためには、しがらみを断つしか方法はありません。

私ならしがらみを断って見せます!
写真は息子の授業参観でのひとコマ。

お菓子屋さんの売り子をやらせて頂きました。

子どもたちは「むっちゃ楽しい~!」と、喜んでくれていました。


よねっちのブログ