議員活動233日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

額田駅での朝立ちをしていると、駅員さんと車掌さんとのやり取りが聞こえてきました。「線路内に60代~70代と思しき男性が立ち入っている・・」そのまま、駅員さんはダッシュで現場に向かってはりました。結局何事もなかったようですが・・・


10時から児童養護施設「生駒学園」の竣工記念内覧会に参加してきました。設計者の言によると、スイスの町並みをイメージした建物のようで、清潔感溢れる内部も、明るくて広い空間がとられており、家としてはとても立派でした。しかし、私の感想は「生活感がない・・」です。整然と並ぶ居室内のベットや洋服ダンス。ハンガーにかけられた、小さな服。こういった施設運営の難しさを垣間見た気がしました。


未就園児が居る建屋では、5人ほどのちびっ子が、保育士さんと無邪気に戯れてました。その子らの居室をのぞくと、棚の上に、小さなお仏壇が。職員さんが教えてくれはったのですが、そのちびっ子の親御さんをまつってるそうです。胸がイタイ・・・・・ 強く生きろよ!!としか、心の中で叫べませんでした。


市役所で案件の処理をし、予定の確認・調整をしながら、駅ビラの作成。夕方、若江岩田で印刷し、そのまま布施へ。気の置けない仲間と、行政についてディスカッション。あっという間に、21時。自転車ですので、帰宅したらもう、22時前。なんか、慌しい議員活動233日目でした。タイガーマスクになれるかなぁ~


よねっちのブログ