議員活動177日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

定刻より少し遅れて開催された建設常任委員会。ようやく、議案の中で1番議論が待たれる指定管理者制度の質疑に入りました。案の定、12月の流会になった時点から何も内容に進展は無く、同じような答弁。建前ではなく本質の部分を聞かせて欲しいと、我が会派の幹事長の申し入れに何処まで答えてくるのか、今日の委員会が楽しみです。


この指定管理者制度、本来ならば民間の活力を有効活用するのが目的であり、公募が条件ですが、東大阪市ではほとんどの案件が非公募。昨日の理事者側の答弁でも「公募を実施し、民間に委託されれば、今まで受託させてきた外郭団体が潰れてしまう・・」とありました。外郭団体全てが悪い!!非公募はけしからん!!とまでは言いませんが、市民の皆さんに納得していただける内容で無い限り、私は良とはいい難いです。


夕食は家族4人で新石切の大阪王将へ。ちょっと意外だったのが、女性お一人での来店もけっこういらっしゃる事。牛丼、餃子といえばがっつりなイメージですが、店舗の雰囲気が良くなったのもあり、入り易くなったのでしょうね。札幌にもあるんかなぁ~と暢気に問いかける私に「知らんわ!!」と鋭く突っ込む娘らを、目を細めて眺めている議員活動177日目でした。