議員活動62日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

当選させて頂いて早や2ヶ月。振り返ってみると、いろいろあったなぁ~と言うのが正直な感想。福祉の相談や教育委員会、都市整備、国民保健、経済などなど、様々な相談を頂き、処理して参りました。どれもプライベートな案件ですが、なんとか前に進めることが出来たと思ってます。そんな中、ふっと、市役所の市政相談って、どんな体制なんやろぅと、東大阪市のホームページを開いてみましたが、おかしな事に気付きました。

行政相談員という、国の政策についての相談は、市内に10人いらっしゃる総務省の委託を受けた相談員さんが受けるのに、法律相談は市役所及び市内各所のリージョンセンターで開催されてるのに、市政の相談は市役所1階の窓口だけ。市会議員が42人も居るのだから、そこに相談に行け!!って事かもしれませんが、私も経験ありますが、なんの接点も無い議員さんに、いきなり相談に伺うのもしり込みしますよね。

そこで、考えました、「東大阪市政相談受付案内」を独自に作成して、地元をはじめ、近隣や駅立ち、瓢箪山商店街の1日店舗で配布しようと思います^^v 行政のチェックはもちろんそうですが、行政サービスの提供も議員の仕事。相談したいけど、市役所では上手く意思の疎通が出来なかったという経験や、門前払いに近い対応で憤慨したなどの話しは良く聞きますので。

年末年始特別号に併せて造ってみるか!!と、なかなか眠りにつけない夜を過ごす、議員活動62日目でした。