議員活動53日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

朝から登庁。PCのネット接続の為情報推進室に依頼し立会い。続いて政策推進室から来週から始まる本会議の議案書を受け取り熟読。市長の所信表明演説原稿に派始まり、予算書、議案書など、電話帳ほどの分厚さのある書類の束が2冊・・・ ほんま読み応えがあります。

午後からは玉美小学校で開催された「犬のしつけ」教室を見学。東大阪市保健所主導で実施されているのですが、子ども達の真剣な表情を見ていると、教育の大切さが痛感させられます。大人の指導によって、子ども等は如何様にも染まってしまいます。きちんと正しい日常生活での約束事、ルールや決まりを教えてあげないと、子ども達が可愛そうです。「子どもの躾」ほど、大切で難しいものはありませんよね^^;

役所に戻り3人目になる面接を実施。彼女は26歳のおっとりしたタイプのチャーミングな方で、意気込みは今までの中で1番感じる事ができました。しかしながら、PCは触ったこと無い、社会的な常識が少し欠ける、言葉使いがなってないなど、課題も多く見受けられましたので、とりあえず3ヶ月ほどの間に出来そうな条件を提示し、見事クリアーできれば本採用すると約束して返しました。服装は遊び着をビジネス着にする、タバコをやめる、金髪を黒髪に戻す、エクセル・ワードを使えるようになる、ここ何ヶ月で20kg太ったらしいので、元にもどす努力をするなど・・・ 頑張りや(!!v N・Aさん(!!v

PCでネットが使えるようになったので、ピグの水遣りでもして帰るか!!と思い自分の庭に入ろうとするも、「ゲームなので接続できません・・」との意味の画面に切り替わるる事に、一抹の侘しさを感じた議員活動53日目でした。