議員活動2日目 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

昨日は額田で駅立ち。9時にお世話になった方への挨拶回り。そこでご教示頂けたお話しに、議員として改めて気が引き締まる思いでした。


そのお話しとは、現在の東大阪市議会の与野党の議席数が拮抗している、米田君はどないするんや?という内容。正直、ただただ当選目指してわき目も振らず走ってきた為、是々非々で構えればいいやと、あまり意識してませんでした。現在の新人を除いた構図は・・・


与党派 野田市長支援政党所属議員(民・自・公)=19議席
野党派 共産党・真正議員団・諸派=18議席


ここに、私を含む新人議員5名が加わると、議席数が21:21と真っ二つに分かれる可能性が。自民党の内紛に付き合うつもりは毛頭ありません。民主党東大阪も今や崩壊寸前で2名の所属議員も与野党に分かれてます。しかし、自分のスタンスははっきりしやなあきません。「1人会派ではなにもできず、政治家として力を発揮するには仲間を持たないといけないよ!」とも、アドバイスいただきました。


暫くは、深海魚のようにじっと動かず、目を見開き耳を澄ませ、情勢を見極めようと考えてます。私の兄貴分のK代議士が私に贈ってくれた「沈思沈考」の言葉を胸に抱きながら・・・