議員活動1日目 当選証書授与式 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

いつものように月曜日の新石切駅での朝立ちを終え、午前11時から、市役所18階の大会議室で行われました授与式に参加。まず、この式典の案内は立候補を届け出た時に貰う7つ道具の中に既に入ってました。当落を自分で確認して出席しろ!ってとこですかね^^;アイウエオ順で用意された席に着き、1人ずつ証書を読み上げ、議員バッジも受け取って終了。

議会事務局からは、議員報酬の振込先の登録や駐車場使用の為の申請書などの事務手続きの他、議員総会、議員懇親会、東大阪市民金婚・銀婚式の案内などを渡され、とりあえず市役所を後に。それぞれ紙1枚の案内やのに、ご丁寧に1通ずつ封筒に入れてくれはる慇懃ぶり。

それ以上に面白かったのが、18階に上がろうと高層エレベーターを待っていた時の事。一人の女性職員と思しき人が近寄ってきて一言「米田先生、議会用エレベーターがありますのでそちらをご利用下さい・・」。へぇ~~ そんなんあんねんやと思いつつ「こっちで結構です」と、そのまま一般エレベーターを利用。これが、勘違いの始まりなんやなと苦笑い。

今日から、市民の付託に全力で応えるために活動するのはもちろんですが、次の選挙も意識して活動しやなあきません。沢山の新人議員を見てきた経験から言うと、この先生、先生と呼ばれる「勘違い」が一番の曲者。僕は先生と呼ばれたら、バカにされてるのと一緒やと思うようにしてます^^;

写真は当選証書と議員バッジ。当選証書のカバー、ビロード生地のええやつなんでしょうが、いらんし・・って感じです。


よねっちのブログ

よねっちのブログ

よねっちのブログ