駅弁記念日 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。


1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった、とあります。

何年か前に、家族合計9人で冬の金沢にでかけた事があります。私は出張先から空路金沢に入ったのですが、帰りは雷鳥で駅弁を楽しみました。売り子さんが「県ごとに販売される駅弁がかわりますよ!」と教えて下さったので、全部制覇や!!と合計10種類近く食べたのを覚えています。大阪駅に着いた時には、みんなフラフラになってましたが^^;

さて、昨日の若江岩田駅での朝立ちで、いつも声をかけてくださるご婦人が「私の駐車場に、ポスター貼ってもいいよ!!」と仰って下さいましたので、早速教えて頂いた住所を頼りに行くと・・・ ラグビー場が1面入るぐらいの、めちゃめちゃでっかい駐車場ではありませんか!駐車番号も1から始まり3桁まで!駐車場内なのに、人通りが多いのでしばし観察していると、駅までの近道になっているようで、近隣の方の往来がけっこうありました。その通り道を見極め、4箇所に貼らせて頂きました。ご主人の病院付き添いでご多忙なのに、私に伝えるためにわざわざ早朝からお越し下さったそうです。ただただ感謝・感謝。そのお気持ちを無駄にはしません!!しょうもない妨害には屈しません!!!がんばるぞ!!!!!

よねっちのブログ-万歳さん

珍しいお名前、ナイスな表札など日々の活動で見つけた写真。今日は「万歳」さん。おめでたいですよね!!