曇り予報がガッツリ晴れました…

屋根の工事には曇りが丁度いいと思ってたのに…

 

先日一部屋根を直した工場ですが、採光屋根の部分に

遮光ネットが取付けてありました。

しかしその近辺から雨が漏るというので、腐朽しかけていたこのネットを一旦撤去して、雨漏り補修してから再び新しいネットをということになりました。

取り外してみると、遮光ネットの固定ビスが、波板の谷の部分に打ち込んである箇所がちらほら。(あ、写真忘れた…)

これだと漏れますね…

ということで、前回工事の時にその部分を補修していました。

で、今回遮光ネットの復旧です。

 

 

元々の傘釘の部分を止水処理して、数カ所補強。

FRPの波板です。通常であれば紫外線にやられてボロボロになっていることが多いのですが、遮光ネットを被せていたからか、痛みはさほどありません。

 

前回と同じように、遮光ネットを取付け。

 

波板の山の部分を狙って固定して、止水処理して終わりです。

 

思わぬ良い天気だったので空調服が役に立ちました~

 

工場で明かりは欲しいけど、昨今の猛暑で日差しが強いので暑いですよね。こんな形で日差しを和らげて、工場環境を向上することもできますよ。

 

Ryu