風強い!!
やっと落ち着きましたが、今日一日強風の吹き荒れる名古屋でしたね~

 

そんな今日はリフォーム終盤のお客様宅でシロアリ予防工事です。

キッチンの床下収納庫から侵入して防蟻剤を噴霧していきます。

 

職人さんも途中で休憩しながらじゃないと大変そう…。

でも土間コンクリートが打ってあるから、まだ動きやすいみたいです。打ってなくて土のままだと動きにくいですからね~

 

さて、明日はやっと材料が届いた洗面化粧台の取付です。

結構大きいので大変そう…

 

Ryu

結構早い時間から降ってきましたねぇ。

しっかりと降ってます。

 

先日完成した新築住宅に門扉を取付けてきました。

 

まぁ、結構強引な方法で(;^_^A

幅が狭く、通常の門扉は取り付かないんですよ。

普通の付け方では。

でも寸法的に、こんなやり方だったらイケそうだってことで、踏み切りました。

結果、問題なく取付できましたよ~。

散々いろんな方法を考えましたが、これがベストかな。

 

なんとか無い頭を振り絞って考えますので、無理かもと思っても相談してくださいね~

 

Ryu

今日はとある分譲マンション。

敷居がささくれて脚に刺さったり危ないので取り換えてほしいとの依頼です。

 

ほほぅ。

これならすぐに替えれそう♪

どうしても取替になるので、最初と全く同じには難しいだろうけど、マンションなので何とかなりそうです。

 

また施工に繋がったらアップしまーす。

 

Ryu

今日は早めに雨が降り出しましたね。

朝から志村けんさんの悲しいニュースでショックデカいです。

子供のころから観てて、ドリフもそうだけど、自分は「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とかかなぁ。

だいじょうぶだぁの3連太鼓とか。

70歳。

自分たちの親も70越え。

当の本人に危機感が無くてイラっとしますが、自分たちも保菌しないように気を付けます。

 

さて、新築住宅ではフェンスと手すりの取り付け。

 

 

 

それぞれの場所で用途に合わせて、フェンスの高さと種類を変えてあります。

 

玄関には階段手摺。

 

雨の中施工してくれていますが、雨が強くなったため、仕上げは後日に。

意外と雨の降り出しが早かったので、後日になっちゃいました…。

 

さて、桜もいい具合に咲いてきましたね。

 

桜本町の桜は6分ぐらいかな?

今週末が見頃ですかね~。

 

桜、撮りに行きたいなぁ。

 

Ryu

今日は朝から雨ですね~。

結構冷たい雨です…。

 

昨日のお客様、今日はシロアリ駆除と防蟻工事です。

 

仮伏せしておいた床下地から侵入して処理していきます。

DMB(大日本木材防腐さん)にいつもお願いしています。

せ、狭そう(;^_^A

狭いところ、ありがとうございます。

 

これで一安心ですね~。

午後からは大橋たたみ店さんが採寸。

後日納品という流れでーす。

 

Ryu

日中は暑かったですね~

日差しが強くて・・・

 

去年の年末に畳がシロアリに喰われているというリピーターのお客様から連絡がありました。

伺ってみると、見事に…。

 

この時はまだガッツリ働いていました。シロアリ。

 

この後すぐに応急処置で防蟻剤を床下に噴霧&材料に塗布。

 

お客様の都合で少し時間空けて、今日下地材の取替工事。

 

 

杉板めくって、被害のあった根太を取り換えて、

構造用合板張り。

 

一部、すぐに開けれるようにしてあるので、明日シロアリの字駆除工事をして、畳を採寸、製作して終了となります。

 

畳寄せに一部被害があったので、新品に取替です。

 

シロアリ駆除も、まだシーズン手前なので予定を合わせることが出来ました。

GWあたりだと忙しいですからね(;^_^A

 

応急処置で防蟻剤を塗布してから2か月ぐらい経っていますが、今日確認したところ、シロアリの姿は見えませんでした。

効いたんでしょうね。

冬だから??

 

なんにせよ、暖かくなってくるとシロアリシーズンになりますので、気になる人は相談してくださいね~

 

Ryu

リフォーム現場の大詰め、畳の納品と建具の取付ですね。

 

 

小さく、ごみのように見えるのは、い草の産地を記したものです。

決してごみではありませんよ~

畳は大橋たたみ店さん

 

洗面所の建具も納品。

 

建具は袖野建具店さんです。

 

さあ、次世代ポイントの申請も無事受付終了で、後はカーテンレールと襖の納品とかあと少ーし!!

 

Ryu

工事は全て終わっているわけではありませんが、ポイントの申請部分は終了しているので、ポイントの申請に行ってきました。

次世代住宅ポイントです。

 

前回他物件で一度申請しているので、容量は解っていますが、結構書類揃えるのが多い…。

 

そしてそれでも一部不備が…

仕入れ先からの明細書、申請的には「納品書」と記載がないとダメだって。仕入れ先のシステム上、「明細書」という表記。

それでもダメなんだって~。

確認したら、「出荷証明書」なら良いとの事だったので、急いで仕入れ先に連絡して、作り直してもらった。

そんなんでも受け付けてくれないとは。さすがお役所仕事。

 

申請先に聞いたら、通常の業務が出来ないぐらい駆け込み申請が多いとの事。3/31までだからね(;^_^A

申請を予定している関係者の方、急いだほうがいいっすよ。

Ryu

陽が当たるところは暖かいけど、結構日陰は寒い!

そして夕方風強い!な名古屋です。

 

クロスの貼替工事は順調に終盤です。

明日には貼り終わって、器具付けの予定です。

 

そうそう、キッチンの棚下灯も追加依頼されて取り換えました。

PanasonicのLGB52212K LE1です。

以前はあまりホームセンターとかに売ってない細長い蛍光灯でしたが、やっぱり切れるたびに取り寄せてもらうのが億劫だということで、LEDのものに取り換えました。

お客様も明るくなり過ぎた(;^_^Aと。

 

あとは、納期がハッキリしないトイレだなぁ。

そろそろわかんないのかなぁ…?

 

Ryu

今日は友人宅に室内物干しを取付けてきましたよ。

 

いつも使うのはコレですね。

NASTAのAirHoopです。

 

シンプルで目立たないのでオススメですね。

 

まずは天井下地を探してマーキング

 

取付金具を付けて、

 

完成です。

 

これで床に置く物干しから解放されますね~

邪魔にならないし。

 

これでガッツリ室内干し出来ますね。

 

Ryu