今日は暑い日になりましたね~

 

午前中は階段⇔リビングに親子扉の取り付けに。

全体の写真は完成してからにします…

今日のところは枠と扉を取付けて、クロス下地を作って終わり。

また後日クロス貼りです。

その現場では、扉を新規に取り付けることによって、扉に当たってしまう照明器具の移設。

 

これは後日クロス屋さんに穴を直してもらいます。

 

 

午後は給湯器の取替。

16号の給湯器を20号に容量アップ。

これでストレスなく使えるはずです。

 

取替は竹内浴槽さんです。

 

 

明日はちょっと気温が下がるのかな??

 

Ryu

毎年、出しているんですけどね。

高校生の求人。

今日は求人票の事前相談へ。

 

 

工業高校や定時制。

そこの狙いがダメなのか、一回も応募が来たことがありません。

続けないとダメだと思い、毎年続けてはいますが…

 

うーん、今年はどうなんだろ?

コロナの関係でチャンスがあるのかなぁ??

若い人財を獲りたいなぁ…

 

Ryu

25℃。

夏日になりました名古屋です。

身体が慣れていない分、大変ですね(;^_^A

 

今日は巾木の取替です。

 

あ、なんだか写真がボケてますね…(;^_^A
中央付近の傷です。めくれてしまって接着剤で補修してあります。

お客様が壁に掛けてたものを落としてしまって、巾木が傷ついてしまった…というので、取替です。

今回は両端が建具の枠のため、比較的取替しやすいパターンでした。

まずは撤去ですが、上から巾木と壁のすき間に平べったいものを差し込んで…というのはNGです。

やってみればわかりますが、壁の下地を傷つけたり、クロスを破ったり汚したりと、かなりの確率で失敗します。

なので、表面から解体します。

 

こんな感じ。

 

 

 

撤去して掃除したら、巾木をカットして、ボンド付けて、

 

ピンタッカーで留めます。

 

 

で、隙間を充填して終了です。

 

ま、細かい部分は省いてますけど、こんな感じで無事終わりです。

 

こういうの、動画で見たい人とかいるんかなぁ??

チャンスがあれば撮ってみようかな…

 

Ryu

ということでね、朝から天気がぐずついていましたね、名古屋。

そんな午前中は見積やら電話やら図面描いたりで事務仕事を。

 

午後は消防と打合せしたり、お客様に見積を提出してOK貰ったり。

う~ん、劣化して水が漏れてきています…

 

また後日、交換工事となりまーす。

 

夕方はコンクリートの床から出てくる白蟻と戦ったり。

 

シーズンですね。シロアリの。

大量に落ちている羽根とか見かけたら相談してくださいね~

この時期はシロアリが多いですけど、普通の羽蟻のこともありますからね…。

どうやら土間のコンクリートと鉄骨柱の隙間から出てきているみたいでした。近くに木材はないから、そんなに餌になるものないと思うのになぁ。
でもシロアリにとっては、湿気が多く陽も当たらなくて隠れれるところだから、そこにいるんかなぁと。

みんな貧弱な気がしました(;^_^A

 

明日は一日雨のようですね~

どこぞの先輩が明日も野沢までスキー行くって言ってたけど、ホントに行くのかなぁ??雨ですよ、先輩・・・。

肋骨今度は折りますよ(;^_^A

 

Ryu

ナショナル(現パナソニック)の埋込ポストですが、よくよく裏フタが破損します。台風の風を受けたりだとか、手が滑ってバタンと閉まってその衝撃でとか。

365日雨風に晒されている部分なので、紫外線による劣化もありますね。

ポストの品番さえわかれば、修理部品として入手することが出来ます。

ただ、その品番が分かるか…です。

今回はコレ。

 

うん、印字が落ちちゃって分かりにくい…(;^_^A

これを科捜研さながらに画像処理を駆使して判明(笑)

 

無事に代替品を探して取り換えることが出来ました。

 

 

正規の代替品だけあって、取替はほんの10分も掛からないぐらいで終了。

バッチリです。

 

替えたいけど、品番が分からないという方は、一度相談してみてくださいね~

 

Ryu

 

 

はい。

思いっきりサボってました(;^_^A

 

というのも、事務仕事と打合せばっかりで写真撮ってなくて。

ネタもなくて…。

 

その中の一軒のおうち。

 

どうやら鳥が不法侵入しているみたいです。

母屋の丸太と板金壁の組み合わせなんですが、なかなか板金屋さんが丸太に合わせて丸くカットなんてしてないんですよね~

そういう部分から鳥が入るのはよくあること。

 

それを何とか解決しないといかんのですが…さてさて、どうやろうか…??

 

屋根裏覗いた時に暴れられても困るしなぁ…

 

Ryu

日差しはあるものの、意外と冷えてますね。

 

今日は石の貼り替えです。

台車がガツンと当たって割れちゃったみたいで、その補修です。

同じ石が無く、実はタイルです。

磨きの大判タイルです。

 

既設の割れたタイルを剥がしてみてびっくりですが、

 

接着剤は非常に少なく…両面テープ留め!!!

下地の精度が良くないとできませんが…褒めるべきなのか??

公共の建物で、よくやれたなぁ…と。

 

 

 

 

色の違いと大きさの違い(真ん中目地)は承認済みです。

念のため。

 

ということで、無事終了。

タイル貼りはエーコーテックさん。

ありがとうございました~~

 

Ryu

 

 

今日は名古屋市の小学校は入学式でした。

なんとか肌寒いながらにも青空も出て、いい日になりましたね。

桜はかなりピークが過ぎちゃっていたので、残念でした。

 

 

今年の入学式はコロナの影響からPTAとして来賓では招待されず、PTAの説明として保護者の方へ挨拶をさせていただきました。

この保護者への説明が一番キンチョーしますね…

ヤジが飛んで来たらどうしよう…って(笑)

 

今年の新一年生の保護者には知り合いも多く、中には弊社従業員までいるという…

いつになくキンチョーした挨拶となりました。

 

PTAの任期としては4月末までですが、例年であれば開催される4月末のPTA総会も、書面開催となりましたので、参加しなくてもよくなりました。ということで、私のPTA活動はとりあえず今日で終了ということになります。

5年間、結構長かった~

肩の荷が降りたのと同時に、ちょっとだけ寂しくなりましたね。

行事のときしか学校に行かないとなると、ね。

 

あとは後任がしっかりやってくれると思います。

 

運動会の撮影とか、お手伝いしようかなぁ…

 

Ryu

先日一部解体して補修したブロック。

型枠バラシてありました。

 

 

問題ありませんね~

あとは清掃して終了です。

 

今日は色々電話したり打合せしたりでバタバタでした。

年度末終わっても、まだ少しバタバタが続きそうです。

 

しかし眠い…
春…だからかなぁ…

 

Ryu

今日は土曜日。

久々に少し余裕があるスケジュールで、午前中の打ち合わせ終われば一息つけると思っていたら…

 

お客様から緊急対応の連絡が。

 

玄関の引き違い戸が閉まらなくなったということで、外して見てみると…

 

ビスが抜けてきてて、引っかかっちゃってました。

鴨居も下がってるから扉外すのが大変でした…

元通り、しっかりビス留めして終了~

 

 

そのあとはまたお客様からトイレ詰まりの連絡が。

 

ラバーカップ使って抜いて終了~。

 

名古屋市内をあっちこっちと走って対応してなんとかできたのでヨカッタ~

 

Ryu