と言っても、あと足場の解体が残っていますけどね。

 

先日屋根の高圧洗浄をした物件、今日最後に一部残っていた部分を柳川塗装店さんに塗ってもらって、ほぼ終了です。

 

古い屋根にはアスベストが混入されている可能性があるので、撤去して屋根を作り直すとなると非常に手間と費用が掛かるのと、梅雨時期だから途中で雨が降ると大変って言うこともあって、カバー工法にてリフォームしました。

 

まずは粘着式のルーフィングを既設の屋根にくっつけて、

 

その上から新しい屋根材を止めていきます。

 

 

LIXILのT・ルーフという商品ですね。

砂付きの板金屋根です。

 

 

 

こんな感じで葺き終わりです。

 

今回は軒樋も非常に傷んでいました。

 

これも掛替して終了。

 

軒樋はセキスイの超芯LEVOLという商品です。

 

玄関の屋根だけは形状が違って、このカバー工法が出来なかったので、ここだけは塗装にしました。

 

柳川塗装店さん、ありがとうございました。

 

ということで、今年の短い梅雨の時期に屋根工事でした。

比較的影響受けずに工事できましたけどね~

 

Ryu

昨日に引き続き、床のリフォームですね。

 

ダイニングキッチンですから、床にガスコックなんかもあったりしました。

 

もう使っていないということなので、ガス屋さんにプラグ打って止めてもらいました。

たけうち浴槽さん、いつもありがとうございます。

 

一部、元々の床下地が弱ってフワフワしていたので、切開して新しいベニヤで補強してから床材を増張りしています。

開口状況です↓

 

ということで、補強してから増張りして終了です。

 

 

しっかりと補強出来て、キレイになりました~

今までは弱っているところを恐る恐る歩いていましたが、今日からはそんな心配ありませんね。

ヨカッタです。

 

Ryu

昨日から床のリフォーム工事に入っています。

名水工業所さんの紹介でした。

名水さん、いつもありがとうございます。

 

洗面脱衣室とキッチンの床リフォームですが、まずは奥にある洗面脱衣室から。

 

着手時に名水さんに洗面化粧台を取り外してもらいます。

その後洗濯機も移動して、床張開始です。

今回は既設の床の上に増張りという形です。

幸い、既設の床下地は傷んでないので、そのまま残してリフォームします。

 

で、張り終わり(笑)

 

この後、洗濯機と洗面化粧台を戻してこの部屋は終了です。

 

今日はキッチンですが、それはまた後日アップしまーす。

 

Ryu

いやね、サボっていたわけじゃなくて…パソコンの調子が超絶悪くて、更新できなかったんですよ。

ホントに。

結構同じ事例出てるみたいなので、アップデートの関係なのかなぁと。

困っています…

 

さて、玄関アプローチのタイルが貼りあがりました。

元々はこんな感じでした。

 

かなりの部分でタイルが浮いてて、端部は剥がれたりしていました。

 

斫って、貼り直しです。

 

 

 

うん、落ち着いた感じになりました。

あとは手すりを取付けるだけですね~

 

あ、このスロープは急ですよ。

自転車を上げるにも上げにくいし、あまり使えないスロープです。

元々も、こどもがすべり台として遊んでいたとか(;^_^A

お客様と相談して、このまま貼り替えということになりました。

 

エーコーテックさん、助かりました。ありがとうございます。

 

まだもう少し、この現場は続きますよ~

 

Ryu

先日からのリフォーム現場では、車庫の上の防水工事も終わっています。

元はシート防水でしたが、端部がめくれてきたりしていました。

今回はその上にウレタン塗膜防水で処理しています。

 

 

 

防水工事は忠京さんです。

今まではめくれて来るたびに、お施主様が自分でその部分をくっつけたりしてたそうです。

その手間から解放されますね~

 

Ryu

梅雨入りしましたけど、ここ数日は蒸し暑い日が続いていますね。

 

中身がほぼ終わったリフォーム工事ですが、最終のタイルの貼り替えをやっています。

エーコーテックさん、いつもありがとうございます。

今までが100角の緑っぽいタイルだったので、雰囲気が変わりますね。ちょっと締まります。

 

雨が降る前に終わりたい!!!

 

色々追加工事を頂いていますので、まだしばらくは通うことになりそうです(笑)

 

Ryu

今日もなんだかんだで雨でしたね~
たくさんは降らなかったですけどね。

 

さてさて、リフォーム現場は最後の器具や家具の組立などです。

 

今回は「IKEA」の家具ですね。

そう、組立説明図が分かりにくいやつ(笑)

 

キッチンの正面と、コレクションケースです。

 

 

打合せ時にお客様が…「『ニ〇リ』のやっすい家具でいいよ~」

てなことを言うので…

「いや、せめて『IKEA』にしましょうよ(;^_^A 」ってことで、こうなりました。

久々に組みましたが、相変わらずの説明書が不親切。

いや、日本が丁寧すぎるのかなぁとも。

比較的組上がりの精度も良く、よく考えてあるなぁとは思いました。

オンラインで買えて、事務所に届くから、その点は楽ですね~

 

ということで、そんな感じでIKEAを提案することもありますよ~

Ryu

以前リフォームしたお客様から連絡があり、どうやら水漏れしているとのこと。

調査してみると、壁の中で漏れてますね。

表に滲み出してきています。

この状態は昨日今日じゃなくて、結構前からですね(;^_^A

 

ということで、昨日修理しに行ってきました。

外壁をめくってみると…

エルボのところで水が漏れてますね。

ぴゅーっと出ています。

小さなヒビが入っていました。

と、この給水管を新しいものに取り換えて、修理終了です。

他にも早川さん来たついでに…ということで、あちこち修理させていただいて、完了です。

いやぁ、大事に至らなくて良かったです。

 

しかし、この場所が超狭くて…

身体を反転することもできずに大変でした。

なんとか作業はしましたけど、疲れました(;^_^A

 

今日も狭いところでシーリング打ってて…変な筋肉使いますよね…

 

Ryu

今日は一日雨でしたね。

夕方からはちょいと寒くもなってきました。

 

さてさて、リフォーム工事は照明器具などの器具付けなどです。

 

電気工事は信和電器さんですね~

いつもありがとうございます!

 

しかし、照明器具のメーカー欠品がひどいです。

イイと思うモノがことごとく欠品。

困るなぁ…カタログで選べないもん。

なんとかならんものかなぁ。

 

建具も取付けです。

建具工事は袖野建具店さんです。

あれこれ細かい要望を聞いてくれてます。

いつもありがとうございます!

 

そして収納棚なども…

これはLIXILのフレーム収納というやつですね~

 

まだまだ細かい工事が残っていますので、コツコツと進めていきます。

 

Ryu

来週からの屋根工事に備えて、今日は屋根の高圧洗浄です。

柳川塗装店さん、ありがとうございました~~

 

 

パッと見た目はそれほど汚れてるように見えなくても…汚れていますねぇ(;^_^A

 

来週から屋根の工事だけど…いきなり雨っぽいなぁ…

 

Ryu