塀の補修工事

テーマ:

前回に引き続き、今回も塀の補修工事です。

やはり台風でヤラレタみたいです。

 

こんな感じで物干しポールから引っ張ってなんとか建っています。

 

上の笠木はもう腐朽してしまっているので、両サイドの壁にアングルで固定してありますが、抜けてしまっています。

笠木と柱を交換して、波トタンを新しくして終了。

 

扉の建てつけも直りました。

 

しかし今年の台風はこんな感じの被害が多いですね~。

壊滅的な被害が出なかったことは幸いです。

 

まだまだ台風復旧工事はあります・・・。

 

Ryu

 

木塀の補強工事

テーマ:

なんだか今日の朝は涼しかったですね~。

やはり丁度いい季節って短いですね・・・。

 

先日の台風で、元々劣化していた木塀がいよいよ倒れてきそうになったので補強して欲しいとのことでした。

全体的に劣化が激しく、簡単に補強は出来ない状態でした。

お客様とのヒアリングから、何十年も持たせる必要が無いとのことでしたので、ブロック積んで大きな筋交いを入れて補強しました。

かなりしっかりとしたので、ちょっとのことじゃ倒れません。

今年はもう台風は来ないと思いますが、安心してもらえます。

 

ただ補強するだけじゃなくて、お客様のニーズに合わせることが大事ですよね。

 

Ryu

 

換気扇と照明の取替

テーマ:

何十年も前に弊社で新築したお客様。

ずーっとメンテナンスさせていただいています。

 

今回は油モノを調理中に火が上がってしまったと。

幸いすぐに消火できたんですが、熱の影響で照明器具と換気扇が使えなくなりました。

火事にはならなくて本当によかったです。

 

 

逆行の為わかりにくいですが、煤で真っ黒です。

照明のカバーも変形して落ちてしまっていました。

 

 

同じタイプの照明に取替。ここはどうしてもコンロ付近を照らす照明が必要だったんです。

LEDになりました~。(オーデリック OB255041)

 

換気扇も取替。

 

今度は熱に強いタイプにしておきました。

(Panasonic FY-25PM5)

多少熱が上がっても、操作紐が切れることはありませんね。

 

あとはキッチン周辺を綺麗に掃除して終了。

また追加工事も頂いてしまいました。

ありがとうございます。

 

みなさん、これからは空気も乾燥し始めるので、火の元には注意してくださいね。

 

Ryu

 

キャンプツーリング

テーマ:

さて、お久しぶりですね。

ちょっとサボっていました・・・。

バタバタしてたんですよ~いつものごとく。

 

先週末は連休でしたか?

私は日月とお休みをいただいたので、キャンプツーリングで癒されてきました。

ま、たまにはプライベートなことでもね。

 

向かった先は富士山の麓、朝霧です。

大学時代の部活の友人と、たまたま予定が合ったので2人で。

清水港で海鮮丼を食べてからキャンプ場へ。

ハートランド・朝霧という場所です。

開放感満載!!!

富士山は先っぽだけ!!ま、場所によっては大きく見えますが、自分たちがテントを張った所はこんな感じのところでした。

 

一応富士山。

 

道中に富士山の撮影スポットはたくさんあったものの、キャンプ場に着いたらたくさん撮れるからとか、明日ゆっくり撮ろうとか思っていたのが甘かった・・・。

次の日の朝、にわか雨(泣)

富士山見えず!!!

 

雨。

 

まぁドロドロ。

 

気を取り直してコーヒー飲んでキャンプ場を後にしました。

 

 

帰りは山梨のほうから帰ってトータルで600km超。

 

十分ゆっくり出来たキャンプツーリングでした。

キャンプ場のソフトクリーム、めちゃうまでした。

 

Ryu

天井復旧工事

テーマ:

台風、なんとか東海地域は逸れてくれるみたいですね。

ひと安心。

 

とある住宅で、3階の部屋の天井が落ちてきたということで、復旧等してきました。

経年劣化等で落ちてきたものと思われます。

こんな感じで一部分が落下。

その他の部分も落下しそうな気配がありました。

そこを解体して下地組み直して、ボード貼ってクロス貼り。

クロス貼りは松玉堂さんでした。

 

 

 

予定通り3日間で終了です。

お客様もキレイになって喜んでくれました。

 

台風が来なくても、その影響が残って住宅に被害が出る可能性があります。

怪しい部分を発見したら、ひとまず相談してくださいね~

 

Ryu

軒裏塗装工事

テーマ:

台風被害の復旧でお伺いした住宅ですが、追加工事をいただけました。

その塗装工事です。

 

車が入る為、大きなスパンが必要で、鉄骨を入れてありました。

その鉄骨部分と、駐車場の軒裏部分を塗装しました。

塗装は柳川塗装店さん

久々に天気も良く、仕事が捗りました。

他の部分の塗装もあり、二日間掛かるかと思いましたが、一日で済ますことが出来ました。

よかったよかった。

 

Ryu

台風被害の応急処置

テーマ:

24号が過ぎたと思ったらまた25号ですか。

また週末に来るんですか。

勘弁してください。

 

24号は速度が早かった分、東海地方は比較的被害が少なかった気がしますね。台風の目に入った瞬間、雨風止みましたし。

 

それでも被害はあります。

ま、元々その傾向はあったものと考えられますが、モルタルの外壁が落ちました。

 

窓の下部分だった為、人的被害はありませんでしたが、このままにしておくと雨が入って内部のボードが濡れちゃいますので、とりあえずの応急処置。

モルタル復旧ではなくて、板金復旧になりそうです。

 

また風が強いと飛んでいくかも知れないので、うえから押さえとかないとダメかなぁ・・・。

 

台風逸れてくれると助かるんだけどなー。

 

Ryu

タクボの物置移設

テーマ:

今日は生憎の雨の中、友人からの依頼で物置の移設をしてきました。

桑名から瑞穂区へ。

タクボの物置で2215というサイズです。

これを朝から解体して、トラックに積んで、名古屋帰ってきて組立。

写真には写っていませんが、ちゃんとアンカー固定してあります。

このサイズの物置なら一人で解体から組立まで出来ますね。

移動時間もあったから一日掛かっちゃったけど。

 

そうそう、一緒に引っ越してきたヤツが。

いつくっついてきたんだろ??

 

明日の名古屋は台風模様。

台風、もう飽きましたねぇ。

皆さん、用心してください。

 

Ryu

今日はトイレの最終仕上げ。
便器の取付です。
LIXILのアメージュZ リトイレとシャワートイレKAです。
取り付けは名水工業所さん
 
 
トイレの扉も取替です。
一気に雰囲気が変わりました。
綺麗になって、お客様にも喜んでもらえました。

 

 

扉の製作は袖野建具店さんで、内装仕上げは松玉堂さんでした。
 
 
 
これにてリフォーム終了です~。
 
Ryu
 

 

木材加工と現調

テーマ:

午前中は天気良かったんですけどね~。

午後は結構な雨が降っています・・・。

 

マズは木材加工品。

番木に使うとのことです。

今回は米松材ですね~。

 

そして午後は新築現場の敷地調査。

解体がほぼ終わってました。

工事中はドロドロになりそうなところです(^_^;)

 

お盆明けからバタバタと仕事が続いています。

ありがたいことですけどね~。

お客様には少々待っていただくこともあると思いますが、誠意をもって対応していきますので、よろしくお願いします。

 

Ryu