WAR / Why Can't We Be Friends? | ちょめちゃんのブログ

音楽は自分のいろんな感情をコントロールするときに便利ですよね。

ということで、この曲。

WARのWhy Can't We Be Friends?。

人種を超えて友達になろうぜ!的な名曲。

 

出会いは27年前ですかね。

上京して町田で一人暮らしを始めて、

東京や横浜を色々と巡ってみたかったちょめちゃんは、

映画「トレインスポッティング」を上映していた

横浜の関内アカデミー(だっけな・・?)へ向かいました。

あのデビュー前のゆずが路上ライブをやっていた

有隣堂の近くだったと思います。

そこでガラガラの映画館で上映を待っているときに

この曲がかかってきて、まだ上京したてのちょめちゃんは

妙にワクワクしてしまった記憶があります。

このレゲエのリズムにゆるーいサビ、

人生を楽しもうぜって感じに心震えました。

英語は分からんけど(笑)

結局入れ替え制ではない映画館でしたので、

トレインスポッティングは2回みました(笑)

で、この曲その後色々探したのですが、

なんというアーティストが歌っているのかわからず、

5年前ほどに偶然ラジオでかかってきて、

ようやくアーティスト名が判明したという感じです。

地味に10年以上探していた楽曲。

 

上京仕立てで、同郷でこっちにきている奴しか

知り合いのいない不安と、

今までとまったく違う環境でどんな人生を送るのか

分からない楽しみ。

自分にとって、新たなチャレンジに対する、

この不安とワクワクに、

この音楽は、まぁ色々あるだろうけど

楽しく行こうぜって言ってくれているようで

今でも大切な一曲です。

実は札幌に移住して最初に聞いたのもこの曲。

これからもいろんな出会いや出来事が、

自分の人生に待ってるでしょう。

まぁ楽しんでいくしかないよね!

 

 

こっちもよろ。