この1年間は前進か後退か -番外編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-番外編-


気づけばブログを始めて1年が経ちました。


妻の統合失調症においては、


再発や妊娠で想定外の1年になりました。











昨年の今頃、


妻が回復してきたタイミングで、


同じ境遇の誰かに希望を与えたくて始めました。










振り返ると、


書いた記事がいつの間にか100件を超え、


いいね!やコメントも沢山頂きました。










初めていいね!やコメントをもらった時、


少し動揺しながらも、


繋がった事をとても嬉しく感じました。










恥ずかしながら、


フォロワーが500人を超えていた事を、


先ほど知りました。これも想定外です。










ジャンルの垣根を超え、


色々な方の記事を拝見してきました。


面白い感性の方が沢山いました。











そしてみなさん人知れず、


沢山の悩みを抱えながら生きていました。










自分だけが大変な経験をしている。


きっとこれ以上の苦しみはない。


そうやって、


自分だけ人生の寂しさを知ったような気になり、


塞ぎ込みたい時もありました。











そう言う時にブログを見ていると、


そんな事ない、自分だけじゃない、


まだ頑張れると思う事ができました。












自分でも懐かしくなり今日は朝から、


過去のブログとコメントを読み返していました。











…希望を与えられたのは私ですね。


むしろ不安を与えたのでは?とも感じましたが、


感謝の気持ちでいっぱいになりました。











ブログ書く事はブログを読む事に繋がり、


ブログを読む事で、


誰もが悩みを抱えている事を知る。


それを知る事で人に優しくなれる気がします。











ブログを初めて1年経った事に気がついた今日、


そんな事を考えながら妻の面会に行きました。










ガラス越しの長テーブルに妻の姿がありました。


妻が何故かまるごとバナナを食べながら、


周りの方を話をしていました。











過去の入院でもこんなシーンは初めてでした。


看護師さんに尋ねると、


「今日は購買に買い物にいきました」


「手芸も参加してご飯も食べてくれるし」


「最近変わってきましたよ」


そんな事を言われました。











面会が始まり観察、


妻の表情がどこか明るい、


肌艶がいい、


声が震えていない、


笑顔はまだぎこちないか、


たしかに変わってきていると感じました。











「作業療法楽しい?」


「楽しかった、見る?」


「作業療法のお姉さんが優しいんだよ」










緑は私の為だろうとすぐにわかりました。


「いつもいろいろとありがとうね」


そう言って渡されました。

















この1年は前進か後退か、


今は後退かもしれませんが、


新しい命のこともふくめて、


前進のための後退だと思う事ができました。











そしてブログを読んで頂いている皆様、


いつも見守って頂きありがとうございます。


1年前にはなかった、


ここが私のもう1つの居場所になりました。




イベントバナー

 


イベントバナー