雨の当たらぬ場所は、陽の当たらぬ場所 -番外編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。





-番外編-


天気が悪いですが、


私は小さい頃から雨が好きです。


そして、陽の当たらない場所が好きです。



だから、雨上がりが嫌いです。







私の仕事の話を少しだけ。


私は大学院を出て、


内定の出た中で最も実家に近い場所ということで、


今の会社を選びました。







研究はもういいかなと思い、


食品メーカーの製造、


いわゆる現場仕事に従事してきました。






ただただ出来ることをこなす日々、


製品の歩留まり改善や生産能力向上、


私は最後まで構想できたものだけを提案します。






ある程度の成果にとどめて、


リスクがあるものは、


提案しないようブレーキをかけます。







人間関係は無難に、


自分から悪口は言わず、


人の悪口はそう言う時もありますよねと、


同調しておきます。


いつか助けてもらう可能性を考えて、


相談されたら切実に応える。







全ていつかの自分を守る為の行動に過ぎません。


おかげで妻が統合失調症を発症した時は、


随分と色々な人に助けて頂きました。







ただ、


揉め事を起こさず、


堅実にしていると、


少しずつ評価されていくようです。







5年後に班長


7年後に中国派遣


8年後に統括班長


10年後の今年、係長になることになりました。







正直なところ、


出世なんてものは望んでおらず、


妻と平穏な日々を過ごす事ができれば、


それでいいと思っています。







班長になったときもそうでしたが、


部下は先輩だらけなので多少は気も使います。


揉めた事も反抗された事もありませんが、


出世欲のある人もいると思います。







年功序列は、


年配の人と若い人の精神を守る、


日本の素晴らしい文化だったのではと、


最近しみじみと感じます。







今の時代、


出世を望む人も少ないですよね。







なんとかモチベーションにするとしたら、


「私のせいで出世できない」(妄想)


「お金がないと一緒にいれなくなる」(妄想)


と嘆いていた妻を心の底から安心させるため。






もしくは、


両親は少しくらいは喜ぶかもしれないので、


朗報という形の親孝行のため。






「係長ってことは野原ひろしと一緒か予防


「だから最近足…そういうことか不安


という呑気な妻が有難いです。








妻は今日、


寿司を持って帰ってくるようです。


妻なりのお祝いなのかもしれません、


雨の日に寿司とビール、


これだけで生きていけます。


そうか、そのために働くことにします。



イベントバナー

 

イベントバナー