八方塞がり -急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。



-発症から1年4ヶ月後-


1ヶ月に1回、


大きい波に襲われて発狂、


それ以外は小さい波で基本的には元気がない、


そんな時期でした。





稀に元気な日もありました。


肩を叩かれ、


振り向いた私の頬に指を当て、


少し微笑んだ妻の姿が、


昔に戻った様で嬉しかったことを覚えています。


こう言う事が月に数回見られる様になりました。





この頃の私の悩みは、


「幻聴が消えることはあるのか?」


と言うものです。





先生にも話した事がありますが、


「幻聴を抱えながらも元気な人はいます」


「まずはそれを目指しましょう」


そうは言ってもと、


ラツーダを40から60mgに増やした事があります。





結果は大失敗でした、


幻聴が消えるどころかアカシジアがでて、


「会社でソワソワし始めて立ってられない」


「緊張してるみたいになって声も大きくなった」


と妻が仕事を早退して落ち込む始末。





すぐに戻しても数日は続いてしまうので、


増やす前の状態に戻すのも大変でした。





こうなってくると、


増やす→アカシジア


増やさない→幻聴減らない


八方塞がりです。





やはりこれでは報われない…


鉄分不足の人はアカシジアが出やすいと、


どこかのサイトにあったので、


この時始めていた鉄分摂取には期待していました。




鉄分を取り始めて2ヶ月のこの頃、


特に効果は感じず、


サプリに慣れてきたところで、


B100とナイアシンアミドを追加で発注しました。





プロテインも始めていたのですが、


「なんかムキムキになってきた気がする」


と何度も妻は言ってきましたが、


多分飲みたくなかったのだと思います。



​-現在- (発症から2年半後) -回復期-

あけましておめでとうございます🎍

年末は私の実家に帰り、

私の兄夫婦と妻が初めて会うイベントがありましたが、無難に終わり一安心ニヤリ


急性期の妻を知っている母は、

「お洒落な感じも戻ってきて安心した」

「笑顔も元に戻ってきたね」

と言っていました。


帰宅後、街で服を買いに行きました。

物欲の戻った妻はとても楽しそうで、

たくさん買っていました
驚き


そして昨日、

ジェラートピケの福袋が届きました。







「うさぎが思った柄じゃないぞ知らんぷり


と言っていましたが、

私的にはシンプルで良いと思います。


今年の4月で発症3年目を迎える妻、

なんとか再発せずに5年目までいきたいです。


皆様、今年もよろしくお願いいたしますクラッカー