妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発、そして出産

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-資産運用編-


私のブログで最も需要がなさそうなテーマですが、


始めて2ヶ月の株の結果でも書こうと思います。











実現損益 (利確したもの) -2,804円


評価損益 (保有商品) +27,861













勉強中という事もあり、


指値、逆指値、損切り、ナンピン、


色々と試してみています。


毎日見て少しずつ慣れていっている所です。












よく見かけるSNSの明日ストップ高確定!、


みたいなものが本当か見ていたのですが、


確かに命中率高いものの、


銘柄情報を見ると、


これがいわゆる仕手株かと思う物ばかりでした。


そもそも前日の夜に言われてもね…。


という事でこう言う、


インチキ紛いなものは見ても意味ないですね。













そして株を始めてなければ、


知らずに過ごしていたであろう、


スペースXの上場、IPO抽選に参加しました。


楽天証券ですが、


20株申請して3株当選 (補欠2株は落選)、


初めての経験だったので楽しかったです。












もともとイーロンマスクが、


スターリンクを手掛けている事は知っており、


宇宙というよりはそこに期待をしています。


今後、宇宙にデータセンターをと言う夢は、


叶うかどうかわかりませんが…


いつかは叶うだろうと言う事で、


当選数も少なく長期保有予定です (NISA枠)。



もっと下落するのかなと思っていましたが、


批判も多い中、意外と期待値高いんですかね。


135ドルで取得しているので嬉しいですが、


下落してもとりあえず放っておきます。













そしてIPO抽選前、


どうせ当たらないと思っていたので、


スペースXが少し入ったETF(AGIX)も、

(メインはAIや半導体関連)


43.5ドルの時に購入しておきました。


こちらも順調に上がってきていますが、


状況次第で売るのか保有するのかわかりません。














日本株の方はんーと言った感じです。



はじめたて感が自分でも分かります…。


任天堂…8000円で底かと思いきや、

7000円でナンピン入れて様子見中になります。


三菱UFJは金利UP狙いでほぼ見えていたのに、

何故1株だけにしたのか…これも経験ですね。


その他も一応底は強そう

と思って買ったのですがどうなることか。


石油関係は…

終わりのない戦争なんて無いと願いながら、

早めに切っておきました。


ゴールドは330円まで上がったら売ります。


まぁ…こんな感じです。













もともとスロット貯金をしていた楽天銀行を、


資産運用で使っていますが、


株以外にコミカライズ作品の印税が入ります。


すでに最終回を迎えていますが、


この印税は資産運用に回すことにしました。



ピッコマ

https://piccoma.com/web/product/162668


LINE漫画

https://manga.line.me/product/periodic?id=S145792


e-book


気づいたら他のサイトにも展開されていました。













生活費や緊急時の現金貯金とは別なので、


資産運用はゆとりをもって取り組めそうです。


以上、


病院の待ち時間が長いので書いた、

(私の口蓋手術の経過観察)


資産運用編でした。










-育児編 2歳2ヶ月-


娘の寝かしつけで力尽きブログを書けず…


だいぶ間が空いてしまいましたが、


6月は色々と書きたいなと頭では思っています。












そもそも2歳児って何時に寝てますか?


我が家は21〜22時からという感じで…


遅いですよね…















4月から妻の悩み解決のため、



私がお迎え担当になり、


そこから寝かしつけ時間が遅くなりました。












就業後、保育園に17時半には着くのですが…


車までの道のりが遠い遠い…


誘惑が多すぎます…



第一関門


玄関に並べられた絵本とベンチ


「靴持って来て」


で靴を持って来て喜んでいたのは数日、


最近は靴キャンセルで絵本を持って来ます。


半ギレ状態で「パパ!ここ!こっち!イラッ


とベンチを叩くので座って読んでいます。


目の前を走り回る年中、年長さん達、


帰宅し始める先生達、


悠然と通り過ぎる同級生とその母親達、


そんなとこで?


って場所で読みきかせをするおっさんの私…。


だいたい4-5冊くらいですが、


20分はそこにいます。


最後は絵本を取れない高さに並べ…勝手に


娘が諦めた隙に靴を履かせ外へ誘導…










第二関門


花壇と砂場


玄関をでると花壇に一直線、


ひと通り花の種類と色を説明…


その後、砂場で砂を鷲掴みするので…


水道で手を洗いたがるのですが、


洗ってしまうと次掴んだ時に泥になるので、


蛇口を塞いで私による手洗い拒否、


ここで服を汚すと妻の負担が増えるので必死。


ただ、雨の日の水たまりばちゃばちゃ…


これはなかなか防げず、


この前はうまい棒を持って行き直前に渡す始末、


すれ違う先生もうまい棒に唖然です。












第三関門


石と蟻


砂場を通過し門を抜けると次は石…


石を拾っては側溝のコンクリートの穴に入れます、


飽きるかなと見ていると永遠に終わらず…


「ここにあるよ、あっちにもあるよ」


と駐車場の方に進む作戦をとっていました。


しかし最近は、


娘の日々の努力?の結果、


ついに石も無くなりつつあります。


そんな中、春が過ぎると虫が出て来ました。


先週からこれ何の時間?と思うくらい…


娘と蟻を眺めています。


幼少期の私もそうだったので…

飽きるまで付き合います。










第四関門



スズメ、ハト、カラス、ツバメ


全鳥に反応し翻弄される娘…


駐車場の近くまで来ても、


「ポーポーポポー」と聞こえただけで、


「ハト…」


アシタカが祟り神に気づいた時の様な表情で…


羽ばたきながら鳴き声の方に逆戻り…













細かく言えば第6関門くらいありますが、


このスゴロクの様な帰宅ルート…


下手すると保育園から駐車場まで30分以上、


家に着くのが18時半とかになります。













そこから夕飯を食べさせ、


自分達もご飯を食べ、


洗い物を済ませて、


お風呂に入れて、


歯磨きしたり、


何だかんだとしていると20時半くらいです。


そして寝かしつけに30分くらい要するので、


結果的に21時を超える感じです。













仕事から寝かしつけまでが一連で、


何となく疲れが来てしまい、


寝かしつけた後はサークル内で落ちます。


「パパ!起きて!」


と言われることもありますが…(そもそも寝てない…)


「無理」


と答えて暫くすると寝てくれたりします。




そんなこんなで、


睡魔に負けて自分の時間が無くなります。


だからブログの更新が少ないと言うわけです。













虫が出て来たと言う話をしましたが、


最近保育園で足を蚊に何箇所も刺されてきました。


夜中に掻きむしる様で皮が剥けたり…


結構酷くなるタイプ(私も)かも…






一応病院で虫刺されの塗り薬を貰いましたが、


その頃にはもう治りかけで未使用です。


効くのだろうか…


皆さんどうしてるんでしょうか…








と同時に外も暑くなるにつれて、


汗疹の様な肌荒れも増えてきたのですが、


最近ふと思い出し妻用(栄養療法)に使っていた


死海ソルトを復活させて浴槽に入れています。


するとどんどん娘の肌艶が良くなる現象発生、


さすが万能マグネシウム…


いまだに娘は、

お風呂で浴槽のお湯を口にふくんだりしますが…

マグネシウム摂取と思って割り切れます。

そろそろやめて欲しいですが。












そんな感じで大変な気もしますが、


2歳も今のところ平和に過ごせています。








-統合失調症 再発から2年10ヶ月-


世の中はGWで不景気とは言え、


それなりに盛り上がっていたのかな?


と思いますが、


私は昨日、今日と在宅勤務でした。










勤め先がGWを採用していない為、


これと言っていい思い出はないどころか、


6年前は大変だったな…


としみじみと思い返していました。











ちょうど6年前の今頃、


妻が統合失調症になりました。


GW前と言うのもあり…


慌てて病院の予約をとりつけ受診したものの…


いったい何が起きているんだろうと、


覚めない悪夢の中にいた感覚は、


今でも私の中に少し残っています。










新型コロナの流行も重なり、


妻の言動や薬の副作用に翻弄されながら、


どんよりと思い空気が本当に異世界かな?


と思わせる日々でした。










人生のターニングポイントは?


と聞かれればまさにその時期になると思います。


もし妻が統合失調症になっていなかったら?


と考えそうになるといつも思考が停止します。


不要な事を考えない私の脳みそは、


とても都合がいいのですが、


これに関しては防衛本能の様にも思いますね。












ブログを始めていなければ、


もう少し記憶は薄れていたのかもしれませんが、


私は記憶に刻む事を選びました。


いずれにしても一生向き合うことなので、


客観的に見ても賢明だったと思います。












統合失調症の闘病というのは、


誰しもが経験する事ではないので、


ブログを書いたとしても、


それほど需要はないとは思っていましたが、


1人でもいいから参考になればいいな…


と言う気持ちでした。


今思うとどちらかと言えば、


ブログを書く事で、


私自身が同じ経験や辛さを、


経験した人を求めていたのかもしれません。


と言うか多分そうですね、そんな気がします。











そして結果的に救われた感じです。


回想で始めたブログでしたが、


妻の再発や妊娠、出産、子育てなど、


これらはブログを書き始めてからの出来事で、


沢山の励ましやアドバイスをもらうことで、


心を保つことができたんだと思います。


再発のときや娘の誕生の時のブログを見ると、


いいね!くらいコメントをもらっており、


宝物の寄せ書きみたいで嬉しくなります。













GWは毎年追憶してしまう、


と言うだけの話だったのですが、


書きながら振り返りをしてしまいました。













という事でGWは物思いに耽っただけで、


特に何もしていません。


妻も脱ラツーダ後に大きく体調は崩さず、


いい感じに減薬できた気がしています。


ただ、


娘をショッピングモールに連れて行ったら…


超大変でしたってくらいです。

あっち!あっち!が全部逆方向…やめて欲しい。








今日何故かバナナを剥ききって泣いていた娘

「もう戻らないよ」と教えると、

優しく丁寧に包み込みこんで見せてきました。

あーそれでもいいのか…と感心しながら前言撤回しました。

深い教えを説かれた気分です。