情報が多すぎて何を選んだらいいかわからない・・・

 

ネットで調べ始めると際限なく出てきて

どうしたらいいかわからない・・・

 

 

こんにちは!

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

image

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

スマホ、パソコンから日々大量の情報が入ってきますね。

別に知りたいわけではないけれど

広告があちこちに入ってくると

ついクリックして見てしまう~。

 

 

情報が多すぎて何を選んだらいいかわからない・・・

 

ネットで調べ始めると際限なく出てきて

どうしたらいいかわからない・・・

 

と不安な気持ちになったり

ムダに時間が過ぎて

 

 

本当にやりたいことが

出来な~い!


 

そんな悪循環をどのように断ち切ったら良いかを

お伝えいたします。

 

 

 

 

情報過多の時代
何も考えなくても
物凄い勢いで情報が入ってきてしまいます。

 

 

入ってきているという感覚もないかも~。

 

実は私たち、

毎日約6000広告にさらされているんですよ叫び



広告だけでこの数なのですから
それ以外の情報をプラスしたら

大量過ぎて考える間もなく

情報に埋もれてしまうということになります。



情報に埋もれ流されてしまうと

自分が何を本当に知りたいのか

自分が知りたいことは何なのかが

わからなくなってしまいます。



そして、どれが本当の自分の考えで
どれが人から言われて、そう思ったのか

分からなくなってしまいます。


自分の考えを持たずに情報に流されてしまうと
気がつけば自分が本当に望む方向でなかったら
イヤですよね。




例えば、マスク。
「マスクをしなさいと言われているから」
「みんなやっているから」

マスクをし続けて
かえって体調が悪くなることがあったとしたら
本当に自分が望むことではないですよね。


だって、本当は体調悪くなりたくないから
情報に従ってマスクをしたのですよね。


でも、自分でいろいろ調べた結果
「マスクをして多少体調が悪くなるとしても
マスクをしないでコロナに感染するよりはいいや」
と思うならば、マスクをする選択をしたらいいですよね。




このように自分が

何を大切にしているのか
自分はどうしたいのか

などの考えを知っていることが
とても大切なことです。


image

 

 

では
自分を知るにはどうしたらいいのでしょうか?
それが「整理」です。





「整理」とは

不必要なものを取り除き
乱れを取り除くこと。






自分にとって不必要なものが何かがわからなければ

不必要かどうかがわからないので選択が出来ません。





情報の整理もデスクの上の書類の整理も方法は同じです。
今の自分にピッタリしているかどうか
要不要を分けることが
自分を知ることになります。

 

そして、
自分の必要なことだけで暮らすことが出来るので
とてもスッキリ暮らせます。

 

 

 

目にした情報をただ見るのではなく

「これ今の私にピッタリしてる?」

「本当に必要?」

「この情報がないとダメ?」

自分に問いかけるよう意識する

 

 

その情報に振り回されずに

取捨選択をすることが出来ますよ。

 

 

 

自分に問いかけるよう意識するには

練習が必要ですが

練習すれば必ず上手くなりますから

 

 

 

情報に振り回される私から

情報を上手く使い

本当にやりたいことが出来る私になりましょう音譜

 

 

 

心をほぐし、軽くして
生きづらさから解放される方法を

無料のメルマガでお届けしています!


 
「 え?!なんで私のことわかるんですか?! 」
「 心がスーッと軽くなりました 」

「 やってみようと思います!」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!


 

 

■コミュニケーションコミュニティZipper