こんにちは!
 

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

image

 

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

仕事と家庭の両立のジレンマ

 

 

 

家族と一緒に暮らしている女性が

自分のやりたいことをやるためには

家族の協力が不可欠ですね。

 

それだけでなく、自分の仕事や家事を

邪魔されたくないですよね。

 

 

 

なのに

「マ~マ~、アレどこ~?」

としょっちゅう聞かれては

家事が進みませんし

 

 

「え!?また買ってきちゃったの!?

それは家にあったのに!」

と家族が在庫があるか知らないから

勝手に物を買ってきてしまうと

物を置く場所に困ります。

 

 

 

しかも

食事の後片付けなどは

家族にも手伝ってもらいたいと思っているけれど

家族が全然やってくれないと

全部自分一人でやらなければならなくて

 

 

仕事がしたいのに出来ないジレンマと

手伝ってもらえない悲しさと

やってもやっても仕事が終わらない辛さ

でイヤになりますね。

 

 

 

解決策はポイント2つ

 

 

 

 

これを解決するには

全ての物の定位置&適正量を管理する

です!

 

 

 

特に家族が共有している物については

MUSTで定位置を決めて管理します。

 

 

 

例えば

マスクや絆創膏の場所が決まっていて

その場所を家族が知っていれば

「アレ、どこ~?」

と聞かれることがなくなります。

 

 

そして、そこに置く物の適正量が決まっていると

家族が「無い」と思って買ってくる

ということもなくなります。

 

 

また、お皿の種類によって分けて置いてあり

その場所が家族全員知っていれば

食器の後片付けも手伝ってくれることが増えます。

 

 

 

 

では、定位置はどのように決めるのか?

 

 

 

 

使う場所です!

 

 

家族が使う場所に

使いやすいように置く

 

これが大原則になります。

 

 

 

例えば

マスクはどこで使いますか?

どこでカバンに入れますか?

 

 

 

出かける時に持っていけたら便利

という人もいますし

洗面所に置いてあった方が鏡で顔をチェックするからいい

という人もいます。

 

 

 

あなたの家ではいかがでしょうか?

 

 

 

家族みんなが使うものなので

私の一存で決めるのではなく

家族一人ひとりに意見を聞いて

決めていきます。

 

 

このように全ての物の定位置を決める作業を

一度だけやっていただくことで

家族に聞かれる

家族が買ってきてしまうなどが

なくなります。

 

 

定位置を決める時の話し合いの時には

「ここでいいよね~」

と自分の意見を押し付けるのではなく

「マスクはどこにあったら

一番使いやすいかなあ。

○○ちゃんどう思う~?教えて~?」

というように相手の考えを聞く質問をしてね。

 

 

 

時間を増やす方法

 

 

 

このようなお話しを

仕事と家庭を両立させたい女性起業家のための

時間xおうちxマインド整理

パーフェクト無料体験講座

でお話しさせていただきました。

 

 

 

 

参加した方のご感想をご紹介します。

 

 

 

「家事の時間が多いので

家族との共通認識が大切だということが

分かりました。

そのためにはコミュニケーションと

空間を整えることが重要だということも

よくわかりました。

 

時間、空間、マインドは、全部繋がっていて、

これから自分がやりたいことをするために、

総合して大切であると、改めてわかりました。

自分の人生を更にいいものにするために、

大切なことをトータルで勉強できる講座だと感じました。

ありがとうございました。」

(愛知県 加藤和歌子様)

 

 

 

 

 

 

仕事と家事の両立だけでなく

お子様の習い事の役員さんもなさっている和歌子さん

はいつも時間に追われている毎日。

 

家の中もスッキリきれいにしたいけれど

やることがたくさんあって

なかなか出来な~い。

 

なんとかもっと上手く出来ないものかと

ご参加くださいました。

 

 

 

自分の時間は1日24時間。

これは万人共通ですが

女の人は和歌子さんのように

何役もこなしていることが多いです。

 

 

24時間を36時間に増やすことは出来ないけれど

24時間の使い方を変えて

家族に協力してもらって家族の時間を使って

時間を増やすことは出来ます。

 

 

 

 

時間を上手く使えれば

お部屋をキレイにすることが出来ます。

お部屋をキレイにしておけば

家族に協力してもらえることが増えます。

 

 

家族に協力してもらうには

考え方やコミュニケーションを整えると

たくさん協力してもらえます。

 

 

家族に協力してもらえれば

時間を上手く使うことが出来ます。

 

 

 

時間と部屋とマインド、コミュニケーションは

より良い人生にするための

基盤となりますね。

 

 

 

ということで、

公式LINEでは

時間とお部屋とマインドを整える方法を

お伝えしております。

 

 

お友達登録してくださった方には

時間xお部屋xマインド整理術の動画を3本プレゼント中プレゼント

 

さらに動画でしっかり学んだあなたへは

期間限定の特別プレゼントもご用意しています♪

 




ご興味ありましたらお友達登録してね。

 

友だち追加

 

 

 

 

心をほぐし、軽くして
生きづらさから解放される方法を

無料のメルマガでお届けしています!


 
「 え?!なんで私のことわかるんですか?! 」
「 心がスーッと軽くなりました 」

「 やってみようと思います!」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!


 

 

■コミュニケーションコミュニティZipper