家族でいつも仲良くいたいから
家事も子育ても仕事もちゃんとやりたい!
と頑張っているのに
上手く出来ずに、イライラして自己嫌悪。

自信がない、できない、イライラの
スパイラルだった私が
10年以上かけて取り組んできたこととは??

心のクセを見直して
いつも穏やか笑顔の「できる私」を創る専門家
みーこことライフスタイリストの中村のぶ子です

 

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

お家にいる時間が長くなっているから
家の中を整理収納するには
ベストタイミング!



こういう時を上手く使って
身の回りをスッキリきれいにしておくと
氣分スッキリ
涼しくゆったりと時間を使えますよ。








そのために今やっておくべきことは
一番氣になっている所を理想の状態にする!


家の中のあちこちが氣になっている方も
いらっしゃると思います。
全部スッキリさせたい!
氣持ちはわかりますが
いざやろうと思うと
メゲテ途中で止めてしまう危険性
ありますよね。



だから、こういう時は欲張らない!




あれもこれもと欲張らずに
一つに絞って
まずは
そこだけを理想の状態にすることを
目指しましょう♪




一番氣になっている所を決めたら
次にやることは
そこがどのような状態になったら
理想の状態と言えるのか

を明確にします。





スッキリした部屋
物が取り出しやすい収納
ぎゅうぎゅうでない収納
こういう部屋にしたい
というイメージはわかりますが
これだけで、
具体的にどのような部屋なのかは
よくはわかりませんよね。



このボヤケタ状態では
理想の状態を作ることはできません。



具体的に考え、それを他の人が聞いたら
その人もどのような部屋かがわかるくらい
細かく具体的にしておくと
理想の状態は必ず手に入ります(*^-^*)



クローゼットを理想の状態にしたいと
整理収納を頑張っている

Zipper仲間のMちゃん。


私と
このようなやりとりをしながら
進めています。


 

 Mちゃん:
服はある程度出して分けて戻しているので、
整理できているのですが、
クローゼット全体をどうしたらいいのか
が分からなくなってしまったので
考えてました。


使いにくい点
・仕事や買い物に行くかばんを
 もっと取り出しやすい位置に置きたい。
(今は空いてるところにどさっとおいている)


・朝の散歩に行く服や帽子をまとめておきたい
(今は、別の部屋に置いている)


・一度着た服で
 また着る服を分かりやすく置きたい。
(今は、適当にかけているので、
 洗った服と混在したりしてちょっと嫌だ)


・明日の用意を使いやすくまとめたい。
(今は、明日の用意をしてません。(あらら))

ポイントは分けることかな?



みーこ:
クローゼットの整理やっているのね。
素晴らしい~♪


そもそもMちゃんは
どのようなクローゼットにしたい
と思っているの?
それは何のため?
その理想のクローゼットになったら
何が良いと思っているの?

どんな氣持ちになる?


まずはこれらの質問に答えてみて。
それが明確になるとクローゼット全体が
どのようになっていればよいのかが
わかると思うよ~。


もっと取り出しやすい位置
まとめておきたい
分かりやすく置きたい
これらが具体的にどういう状態かが
自分で明確になっていると
置き場所がわかってくるんだよなー。



で、私の質問に対して



Mちゃんは:
どのようなクローゼット
夫と私の衣類を入れるクローゼットです。
(子供のものは各自の部屋)
なので、まず、私の場所に
私の服とかばんなどの
身につけるものを全て入っていること。


物がぎゅうぎゅうではなく
ゆとりのある空間で、
20%くらいは空白な空間であること。
機能的で服やアクセサリー
(たまにだけど)
を選びやすいこと。
冠婚葬祭や真冬のコート、
家族の水遊び用水着など
使う時期が多くないものも
さっと取り出せること。



と答えました。



だいぶ明確になってきたよね。
でも、まだ
ぎゅうぎゅうではなくゆとりのある空間
機能的で服やアクセサリー
(たまにだけど)を選びやすいこと
使う時期が多くないものも
さっと取り出せること
がボヤんとしているね。



なので、それらはもっと具体的に
どういう状態かMちゃんに質問したところ
 

 

 

ぎゅうぎゅうではない状態は、
ハンガーをかけるポールに
服がかかっていて
左端に空白があって
3枚くらい新しい服が入りそうな感じです。

小さいですが、ウォークインなので、
右手と正面にポールがあります。
今はどちらのポールにも
服がかかってますが、服を減らして、
右のポールには服をかけずに、
下に引き出しを置きたいです。

使用頻度が低い季節ものは、
引き出し収納に入ってると
取り出しやすいように思います。




かーなーりー具体的に考え
言葉に出すことができました。








こうなると、
Mちゃんの頭の中に
イメージが出来上がったので
必ず理想のクローゼットを
手に入れることができます。



こんな感じでザックリした考えを
少しずつでも良いので具体的にしていき
最後にはありありとイメージできるほどに
言葉に出せると
お部屋の整理収納は進みますよ。



Mちゃんの例を参考に
ぜひ試してみてね。

 

 

延べ7,000人以上の方にお話させていただき、
96%の方にご満足をいただいた内容から、
「これだけは絶対!」と思う内容をお届けしている

8日間無料メールセミナー

【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】

 

もお役に立てたらうれしいです♪

 

 

 

7月に多くの皆さまに読んでいただいた人氣記事ベスト5!

 

 

こんな感じの自分を整えて毎日笑顔でいるヒントを無料メルマガで配信していま~す♪

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

よろしかったら読んでみてね~♪

 

 

朝30秒で氣持ち元気になる「ことだま通信」「3分間整理術」「時間の整理術」「家庭円満 会話術」などほぼ毎日配信中♪

友だち追加