家庭も仕事もどっちも大事!

自分らしく輝き続ける女性のための

コミュニティーZipperを運営している

ライフスタイリストの中村のぶ子です(*^-^*)

 

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

 

 

Zipperでは

優柔不断の整理術セミナー

以外に

チームコーチングや

ライフアップセミナー

など様々なプログラムで

自分を整えていくことが出来るようになっています。

 

 

チームコーチングでは

コーチとの会話の中から

自分のあり方や本当に手に入れたいことを明確にするだけでなく

仲間からのフィードバック

仲間とコーチとの会話からも

たくさん氣付きと学びを得ることが出来ます。

 

 

先日も非常に濃い~4時間となりました。

その中で話題になった

ライフスタイル別コミュニケーションによる

コミュニケーションの特徴について

書きたいと思います。

 

 

 

 

こうやって片付ければいいのよ。

早くしてくれるかなあ。

さっき言ったよね。なんでやってないの?

 

 

 

 




こんな言い方が多い人は

情熱家ライフ

です。

 

 

自分の判断を大切にしていて

それを人にも押し付けがちなところがあります。

 

また、表情が硬いので

周りからは怒っている、機嫌が悪いように見えてしまうので

恐がられることもしばしば。

 

言い方も単刀直入にズバッと言うし

話すスピードや判断のスピードも早いので

余計に怖がられてしまうの。

 

 

本人的には

全然怒っていないし、機嫌も悪くないし

恐く言ってるつもりもないのに

そう思われちゃうのはイヤよね。

 

 

でも、周りからすると

恐いから物申すのをためらうくらいなのよ。

 

 

 

 

チームコーチングに参加している

Zipperの皆さんの中にも

このスタイルの上司がいて

いつも怒られている感じがしていてイヤだったり

 

その上司に意見を言わなければいけない時に

どう言ったらいいのかが

わからない

という話が出ました。

 

 

 

 

情熱家ライフの人に自分の意見を伝えたい時には

自分の意見を言う前に

まずはその人の意見を聞いてください。

 

 

これをどう思いますか?

○○さんの意見を聞かせていただけませんか?

○○さんの考えを教えてー。

○○さんはどう考えているのですか?

 

 

 

などのように「教えて」「聞かせて」のスタンスで聞いてね。

これは、別に下手に出るということでもないし

負けているということでもなく

ただ、相手の考えを話してもらうために

こういう言い方が良いよー

というだけです。

 

 

 

私はこう思うんですけどー

と自分の意見を言おうとすると、

それはこうじゃない、こうだ

のように反論されることがよくあります。

 

 

それは、自分の判断に対して

意見され、自分の判断についてとやかく言われていると

捉えるので

反論してくるのです。

 

 

 

だから、まずは相手の考えを聞いてから

自分の意見を言うようにすうると良いですよ。

 

 

 

 

 

では、反対に情熱家ライフの人が

その他のスタイルの人の考えを聞くときは

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

情熱家ライフの人は単刀直入な言い方をするので

誰に対しても

これはこうするといいよね?

これはこうしたら?

と文章の語尾は上がっているので

質問のように聞こえるけれど

文章自体はその人の考えを相手に押し付けているだけなのよ。

 

 

これだと、言われた人は

恐いからいいよと言ってしまうかもしれないんだよね。

 

 

情熱家ライフの人が助っ人ライフの人に言うときは

 

こうしようと思うんだけど、○○さんはどう思う?考えを聞かせてくれたらうれしいなあ

のように助っ人ライフの人がどう思っているのかを

聞きたいことと、

聞かせてもらえたらうれしいなあ

と感情を付け加えて言うと良いのです。

 

 

なぜなら、助っ人ライフの人は

感情に敏感だから。

特に相手の感情を凄く氣にするのです。

 

 

 

なので、うれしいなあ。助かるなあ。ありがたいなあ。

などの言葉をかけてあげると

話しやすくなりますよ。

 

 

 

 

同じことを質問するにしても

コミュニケーションのスタイルの違いによって

使う言葉が変わりますし

伝わり方も全然違います。

 

 

まずはご自身のスタイルを知り

その特徴を知るところから始めるといいですよ。

その上で

他の3つのスタイルの特徴を知ると

日常の会話の中で

上手く伝わる言葉を選び

上手く伝わるような話し方をするので

人間関係がさらに良くなりますよ(*^-^*)

 

 

 

コミュニケーションスタイルのことを

もっと知りたーい!

という方は

こちらの無料メールセミナーをお読みになると

ライフスタイル別コミュニケーションのチェックシートがついてくるので

やってみるとおもしろいですよニコニコ

 

ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチングセミナー

 

 

 

 

宝石赤中村のぶ子の無料メルマガ お部屋もココロもきちんと習慣

自分を整え毎日笑顔でいるヒントを無料メルマガで配信していま~す♪​​​​​​

 

宝石赤心が元氣になる「キラキラ通信」をはじめ、わたしが整う情報をLINE@でお届け!友だち追加

 

 

捨てたいけど捨てられない・・・

やりたいけど出来ない・・・

自分らしく生きたいけど人の目が・・・

決めたのにやれない・・・

整理・風水・コーチング
優柔不断な私を整理してスッキリ、ワクワク輝く自分になろう!

ベル自分らしく輝き続けたい女性のたためのコミュニティー「Zipper」

 

 

ベル2019年11月に多くの皆さまに読まれた人気記事ベスト5!

 

ベル私の吉方位、凶方位を知ってお家をパワースポットに!「本命氣鑑定書」