キラキラ通信 Vol.424

【   精神の食べ物   】

新渡戸稲造氏は

「肉体に食べ物が必要なように、 
精神にも食べ物が必要だ」

と言っています。


精神の食べ物って何だろうね~?

精神が栄養を取り、精神を作っていくもの。


私は古人の方々の
言葉や思想、行動から学ぶ事
歴史から学ぶ事
自分自身と向き合い自ら学ぶ事
かなと思っています。

そして、もう一つ
自ら学ぶ事として大事なのは

瞑想する

という事だと思います。

静かに目を閉じて
深いゆったりとした呼吸をしながら
自分を俯瞰します。

イメージはお坊さんが
ロウソクの炎の前で
手を合わせて座っている感じでしょうか。

瞑想する時間は5分でも良いので
毎日持ち続ける事が良いと思います。

タイミングは自分のタイミングかな。
寝る前はおススメですが、寝てしまいますので、朝静かな時もおススメです。

肉体にはたらふく食べ物を与えていますから
そろそろ精神に食べ物を与えませんか?


今日も素晴らしい一日になります(*^^*)
いつもありがとうございます!

 

 

 

■メールマガジン・メールセミナー・LINE@■

中村のぶ子の無料メルマガ お部屋もココロもきちんと習慣

自分を整え毎日笑顔でいるヒントを無料メルマガで配信していま~す♪​​​​​​

 

★8日間無料メールセミナーあなたにも絶対出来る!整理収納はじめの一歩

整理収納の基本を毎日9時にお届けするメールセミナーです。早くやりたくなっちゃうヒントが満載ですよ♪

 

★心が元氣になる「キラキラ通信」をはじめ、わたしが整う情報をLINE@でお届け!友だち追加