こんにちは!

ライフスタイリストの中村のぶ子です(o^^o)




今日のこえのブログは

やりっぱなしにしない

です。





新しいことを始める時

計画を立てます。



こういう風にやろうかな

こんなことをやってみたらいいかな

こういう順番でやったらいいかな

この時にやるといいかな




色々計画を立てると思います。

計画を立てるのはすごくいいし

みんな一生懸命計画を立てるんですけれども


その後、実際やってみて

何がどううまくいったのか

うまくいってないのか

どこをもう少し変えたらもっとうまくいくのか

ということを検証する時間がない

ように感じます。



やったらやりっぱなし。




あーできなかった

うまくいった

それだけで終わってしまって

次の行動に

それが活かせてない人が多い

ように感じます。



やりっぱなしにしてしまうと 

うまくできたとか

うまくできないという

結果だけが得られて


うまくいけばそれはそれでいいんだけど

結果はどうでもいいと言うか

その間のプロセスが

すごく大事で



うまくいった事の

どこがうまくいったのか

ということをしっかり自分が考えて

もっとうまくいかせるために

次どうやったらいいかというのを考えて

また更なる行動にしたほうが

もっと上手くいきますよね。



うまくいかなかった時こそ

どこが良くなくて

どこを変えたらうまくいくのか

というのを考えて

次をやらないと



できなかったよね 

あーやっぱり私ダメだよね

と落ち込むだけでは

何もならないの。



落ち込みたくてやってるわけじゃないから 

結果を得たいなと思ってやってるんだ

とするならば

落ち込んでる暇はない!



その暇があるなら考えて

次どうやってやったら上手くいくかな

こんな風になったら上手くいくかな

というの考えて行動するだけかなと思います。



なので

計画を立てたら行動しそして

必ず検証して

その結果を次につなげるように

その検証する時間を

しっかり計画の中に入れて

やっていただくと良いです。




4月に入って

新しいことに挑戦する人多いと思います。

ぜひぜひ計画→行動→検証そしてまた行動

という風にやってみてください。



ではまたねバイバイ(o^^o)