年が変わる前までに必ずやった方が良い事があります。

 

 

振り返り

 

 

反省でなく振り返り


 

 



 



反省というのは

○○が出来なかった。

どうしてできなかったんだろう。

と出来なかった事にフォーカスして

その原因を考える事

 

 

振り返りは

○○が出来て、○○は出来なかった。

という事実を認め

どのような理由で出来て、出来なかったのか

出来なかった事を出来るにするには

どのようにしたら良いのか

未来を考える事

 

 

 

反省ばかりしていても

ダメな自分に対してイヤな氣持ちになるばかり。

そして、過ぎてしまった過去を

あーでもないこーでもないと

ただただ思い悩むだけ。

 

それに対して振り返りは

事実を認め

それを違う結果にするために

何が必要なのかを考え

どのように行動するかの未来を考える事。

だから、ダメな自分をイヤに思うというよりは

これからのことを考えるので

楽しみになる方が強いの。

 

自分がやった事に対して

学んだこと、氣付いた事を

次に活かすから

成果に繋がったら凄くうれしいでしょう~。

 

 

2018年の終わりにはぜひこの「振り返り」をやってみてね。

 

・この1年を一言で表すならばどのような年でしたか?

・なぜその一言になりますか?

・今年出来たと思う事は何ですか?

・それはどのような理由で出来たのでしょうか?

・やりたかったけれど出来なかったなと思う事は何ですか?

・それはどのような理由で出来なかったのでしょうか?

・2019年はどのような年にしたいですか?

・それにはどんなことが出来たらそのような年になりますか?

・それを実現するためには何が必要だと思いますか?

・それが実現した2019年末はどのような氣持ちだと思いますか?

 

 

これを書き終えたら

きっと2019年が楽しみになるし

来年の今頃は・・・ウフフ(*^^*)なんて

うれしくなるかもよ。

 

 

 

出来たらこの振り返りは

毎日夜寝る前に出来るといいのよ。

一日一日自分で学んだことを

次の日に活かす。

これを続けるだけで

もの凄い成長になるよ。

 

 

2018年もあと5日。

どこかのタイミングでぜひぜひ振り返りをしてね~♪

 

 

こんな感じの日々のちょっとした見方、捉え方、視点の持ち方のヒントを

毎週木曜日9時に無料メルマガとして配信していま~す♪

よろしかったら読んでね(*^^*)

 

あり方がわかる!人生が変わる!無料メルマガ 「 週刊みーこ支店 」

 

 

LINE@でも日々の暮らしのヒントをお届けしています♪

良かったらお友達になってね~(*^^*)

友だち追加

@zipper_teamで検索!