昨日奈良で開催した

人生が変わる!

モノとココロの整理術

セミナー。

 

 

アットホームな人数で2時間整理について

皆さまと一緒に考えましたよー。

素敵な皆さまが多かったのに

写真を撮るのを忘れてしまった!

皆さまのスッキリしたお顔をお見せしたかったわー♪

 

 

 

初めて「整理」の話を聞く皆さまにお話するのは

久しぶりだったのと

基本中の基本のお話をじっくりさせていただいたのも

久しぶりだったので

私自身もとーっても楽しくお話させていただきました。

 

たくさんご質問もいただき

その度に質問してくださる方の中にある答えを引き出していったので

私がアドバイスや指示をしたわけではないけれど

ご本人は「あ!わかりました!」

とストンとしたポイントがあり良かったです。

そして、一緒に聞いている他の方にも

思い当たるところがあるので

みんなで「ガッテン!」という感じで良かったよ(*^^*)

 

 

たくさんの質問が

なかなか思うようにお部屋がきれいにならないとお困りの方に

大いに役に立つと思うので

その内容を皆さまにシェアしていきますね。

 

 

 

ストックの量

食品や洗剤などのストックをどれくらいの量持てば良いのか

それを収納するのはどうしたらいいのか

 

 

 

ラップ、しょうゆ、砂糖、ごみ袋

シャンプー、リンス、洗濯洗剤、食器洗い洗剤

などなどストックした方が良いなと思う物はいろいろありますね。

 

ストックしたいと思う氣持ちと

ストックを置いておくスペースがなければアレが入れられるのにと思う氣持ちと

そのはざまで悩む所ですね。

 

 

 

例えば

シャンプーのストック

 

 

何個持っていますか?

安い時にどっさり買うので20個という人がいたとします。

そうすると、かなり収納スペースを取られますよね。

 

ここで考える事は

シャンプー1個を使うのにどのくらいの期間がかかるかという事です。

 

例えば1個で2か月くらいは使えるとするならば

20個持っているという事は24カ月分のストックを持っている事になりますよね。

 

24か月=2年分のストックを持っている必要が果たしてあるのかを

考えるという事です。

2年分取っておかないといけないほど

買い物には行かないのでしょうかね~?

ちょっとこだわったシャンプーを使っているとしても

ネットで買い物したら1週間後には手に入るような物だとしたら

2年分のストックは何のために必要なのでしょうか?

 

と考えると2年分は要らないわ

という事ならどのくらいの期間分のストックを持っていたいかを考える必要があります。

例えば、毎週買い物に行くから1か月分あればいいわ

という事であれば、1個が2か月分なので、1個のストックがあれば十分ですね。

 

シャンプーのストックが1個だけになったら

20個置いてあった収納スペースはずいぶんスカスカになりますね。

 

 

この様に自分が持っている量がどのくらいで使う量なのか

どのくらいの量を本当に持っていたいのかを

考えてストックの量を決めると良いのですよ。

 

 

私の家ではほとんどの物のストックが1個だけです。

ラップも醤油もマヨネーズもシャンプーも。

本当はストックが全然なくても良いのですが

私の家は6人家族で

私が月に2回は宿泊と伴う出張があるので

私がいない時に家族が困らないように

という事で最低限の1個のストックを置いています。

 

どのように管理しているかと言えば

在庫チェック表を使っています。

 

 

100円ショップで購入したホワイトボードに

「在庫あり」と「在庫なし」を分けて

100円ショップで購入した色別マグネットシートに

在庫管理をする物をグループ毎に色分けした作り

それを写真のように貼っておきます。

在庫を使う時に、「在庫あり」から「在庫なし」に移動をしておけば

今度生協で注文する時や買い物に行く時に忘れずにすみますし

その事をずっと覚えている必要がないので楽です。

また、家族にも一目瞭然なので家族に頼んで買ってきてもらう事も出来ますよね。

 

ストックの置き場所に悩む前に

ストックをどのように管理したいのか

どのくらいの量を持ちたいのか

を整理しさえすれば

収納に困る事はなくなりますね(*^^*)

 

 

参考になればうれしいです♪

今回のセミナーがご好評だったので

12月くらいに第2弾のセミナーがあるかもです。

関西エリアにお住まいの方でご興味あればぜひぜひお越しくださいね。

決定次第メルマガ読者の皆さまから先にご案内させていただきますね~♪

 

 

 

この記事いいね~♪と思ったらクリック、クリックしてね(*^^*)

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週刊メルマガ 「 週刊みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

7日間無料メールコーチングはこちらです!
【ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチング】の購読申し込みはこちら

 

ベルLINE@始めました~♪お友達になってね(*^^*)

友だち追加

@zipper_teamで検索!

 


セミナー

★優柔不断の整理術セミナー「感情を味わい尽くす!自己感情の整理術」  【茨城】10月25日(木)

★優柔不断の整理術セミナー「湧き出る感情を自分に活かす!感情の整理術」 【大阪】11月15日(木)  【茨城】11月22日(木)

★おまとめ優柔不断の整理術セミナー 【大阪】12月13日(木)  【東京】12月20日(木)

 

サービス
本当の自分で生きるための女性専門コーチング  

本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合うコミュニティー 「Zipper」  大募集中で~す!