先週は大阪にて

優柔不断の整理術セミナー

自分のスタイルを深堀する!自分のあたまの整理術

でした。

 

 

 

 

7月と8月は思考を整理しよう!という事で

ライフスタイル別コミュニケーションの理解を深めながら

自分の思考パターンを考えています。

 

 

ライフスタイル別コミュニケーションは4つあり

誰でもがその4つを持っていて

人により分量が違うので、

その人の特徴として表れてきます。

 

 

・情熱家ライフ
自分の思った通りに事を進めたい。
自分の判断が一番正しいと思う。
行動も言動も早い。
表情は硬く、特に人の話を聞く時や話す時はちょっと怖い顔をしている。
言い方がちょっとキツイ。


・無邪気ライフ
楽しい事大好き、みんなで楽しくいたい。
いいなあと思うとすぐ行動する。
話し方は早く話があちこちに飛ぶ。
いつもニコニコ楽しそう。
人の話はあまり聞いてない。でも、うんうんと聞いてるふりはする。


・学者ライフ
計画を立てた事をコツコツやるスタイル。
細かい事が氣になり、それを知りたいと思う。
知りたいと思う事がわからないとなかなか行動に移せない。
大勢の中にいるより一人ポツンといても自分の世界がある。
表情はクールで、話し方もゆっくり考えて話す。


・助っ人ライフ
にこやかに優しい表情。言い方も優しい。
人の氣持ちがすごく氣になる。
周りの事が氣になるので氣を使いすぎて行動が遅くなる。
話しの前置きが長いし、話しも長い。
ありがとう、助かったよと、言われたい、認められたい。

 

 

これらの特徴を自分自身が深く知り

それを理解した上で自分の行動を意識すると

他の人とのコミュニケーションが楽に楽しくなっていくのです。

 

 

で、先週のセミナーでは

この4つのコミュニケ―ションスタイルを

具体的な事例をあげて説明した後

Zipperの日常生活の中で

どのようにコミュニケ―ションスタイルが影響され

判断や行動に違いが出てくるのかをみんなで話しましたよ。

 

 

1つ具体例をご紹介しますね。

 

仕事を持ちながら家事を一生懸命がんばっているのに

出張から帰ってきてまたすぐに出張に出かけてしまう夫は

私のがんばりに対して何も言ってくれない。

 

 

この例は

助っ人ライフの人が学者ライフの夫に対して感じた事です。

 

 

助っ人ライフの人は

人のために役に立ちたいと思い

氣配りして行動するのだけれど

やっている私に対して「ありがとう」「助かったよ」と認めてほしいという氣持ちが凄く強いの。

 

それに対して学者ライフの人は

人の感情や人に対してよりは

出来事ややった事に対して考えるスタイルなので、

家事をやってくれている事はありがたいとは思っているけれど

家事をやっている人に対して特別思っていないし

出張から帰ってきてまたすぐに出張に行く事に対して

自分が出来る準備を自分で淡々とやっているので

やってくれている人を認めないとかそういうことではなく

ただ、何も感じてないってことなんだよね。

 

 

この例が

情熱家ライフの妻の場合だと、

「ありがとう」「助かったよ」とか言って欲しくないというか

家事は私に任せなさいと思っているので、

逆に何か言われたらムッとするんだよね。

そして、私がしっかり家事をしているから夫が出張続きの仕事が出来ているので

私って凄いよねとさえ思うのよ。

 

 

助っ人ライフの人と全然違うでしょう。

 

 

では、妻が無邪気ライフだったらどうでしょう。

家事を頑張っている私に「すごいねー」「さすが!」とか言って欲しいけれど

まー言われなくても、出張から帰ってまた出張大変だねーと思うから

そんなに深く考えず「出張続きお疲れ様でーす。お家の事は適当にやっとくねー」

みたいな感じで送り出すかなあ。

 

 

夫と同じ学者ライフの妻ならどうだろう。

コツコツと家事をやっていて自分の思う成果が出ている事で満足するから

夫に何か言って欲しいとはないかなあ。

そして、出張から帰ってまた出張に行く事で

自分が何をしなくてはならないか

どのような事が起こるかを考えるために

次の出張の事を夫に聞くという事をするかな。

 

 

 

こんな感じの事をワークの時間にみんなで話すと

へー!そうなのー!

そんな風に考えるんだー!不思議ー。

なるほどねー。

と自分と違うスタイルの人の話はとっても面白いです。

そして、違うスタイルの人の話を聞いて

改めて自分の特徴を強く認識することもできます。

 

 

 

今週は茨城で同じセミナーを開催します。

同じ内容のセミナーですが

参加するZipperのコミュニケーションスタイルが違うので

どんな事例が出てくるのか!

今からとっても楽しみです♪

 

 

このセミナー&ワークは

会場で参加することもできますし

ZOOMで参加することもできます。

 

また、セミナーの部分だけなら後日動画で見る事も可能なんですよー♪

 

 

家族とのコミュニケ―ションに

イラっとしている

モヤっとしている

悶々している

ならばライフスタイル別コミュニケ―ションを知って

練習してみませんか~?

 

 

 

優柔不断の整理術

自分のスタイルを深堀する!自分のあたまの整理術

 

8月23日(木)10:00~13:00 

茨城県つくば市 Zipperサロン トリニティ

https://goo.gl/dSzGCb

 

 

 

もっと楽に楽しくコミュニケーションして

本当に手に入れたい人生にしていきましょう~♪

 

 

 

 

この記事いいね~♪と思ったらクリック、クリックしてね(*^^*)

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ

 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週刊メルマガ 「 週刊みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

7日間無料メールコーチングはこちらです!
【ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチング】の購読申し込みはこちら

 

ベルLINE@始めました~♪お友達になってね(*^^*)

友だち追加

@zipper_teamで検索!

 


セミナー

★優柔不断の整理術セミナー「自分のスタイルを深堀する!自分のあたまの整理術」  【茨城】8月23日(木)

 

サービス
本当の自分で生きるための女性専門コーチング  

本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合うコミュニティー 「Zipper」  大募集中で~す!